SSブログ

秋の思ひ出2021 [旅日記]

暦が替わった10月、耳寄りなチラシを発見!

CIMG1927.jpg
岩室温泉ゆもとや】さんの新聞チラシ広告
特別室一泊ひとり38,500円が半額の19,250円と県民割引き▲5,000円がついて
ひとり14,250円
さらに2,000円のお土産用クーポン券まで付きます!
うち程度の家では、一泊ひとり4万円弱の宿に泊まろうなんて考えも及びませんがこの値段なら手が届きます
ダメもとで電話するとあっさり予約が取れました!
ゆもとやさんまでは車で30分くらいの距離、当日、昼食を軽めに済ませ大人4人と孫のサキを連れてルンルン気分で出かけました。(何しろ約一年ぶりの泊りがけのお出かけです)
CIMG1933.jpg
看板に偽りなし!!すっごく良い部屋でした。
CIMG1941.jpg
畳換算で総面積40畳はあろうかという広くて贅沢な部屋です。
CIMG1937.jpg
足が悪く布団から起き上がるのに難儀な母と私はベッドで
CIMG1950.jpg
家内と娘と孫のサキは畳部屋で布団で寝ます
CIMG1949.jpg
窓の外にはこの部屋専用にしつらえた、良く手入れされた屋上庭園もあります。
(ここは、新潟じゃなくて四国は松山の道後温泉だ!そう考えると何となくそんな感じもしてきます)
CIMG1939.jpg
アメニティはどうでしょう?
洗面台も充実しています。
CIMG1940.jpg
なんと!トイレは用を済ますと大小を感知して自動的に水が流れます。
CIMG1938.jpg
おお!内風呂はヒノキ風呂です。生れてはじめて入浴しました。
CIMG1948.jpg
湯舟に鼻まで浸かり、ヒノキの香りに包まれながら丁寧に髭を剃りました。(これ、露天風呂でやると他の客から怒られます)
気分はもはや太閤 豊臣秀吉公です。
無題.png
サッパリしてからお楽しみの夕餉の膳へ、部屋食じゃなかったけれど畳敷の完全個室でご馳走を満喫しました。
CIMG1943.jpg
刺身の盛りつけも洒落ていて美味しかった~。
CIMG1952.jpg
翌朝、ホテルのロビーで見かけた県内旅館・ホテルの女将の会の観光ポスター。【ゆもとや】さんの女将は前列より3列目、右側から5人目です。若くて可愛い女将さんです。
地元岩室【ゆもとや】さんのファンになりました!

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の思ひ出2021 [旅日記]

暑かった今年の夏を振り返ってみると・・・

山荘にも行けず(行かず?)

旅行もなし、外食は3度くらい

Fといつもの海へ行った事が唯一の夏の思ひ出となりそうです。

CIMG1914.jpg


























いつも上がっていた【浜茶屋】(←これ方言らしい・・・)は去年ついに廃業

駐車場の入り口にはロープが渡してあり進入禁止です。

仕方なく路駐して海岸から無人の浜茶屋のテラスに上がり込みました。

CIMG1909.jpg

Fのなまめく姿態、とても60代には見えません。

CIMG1913.jpg

ウェットスーツに身を包んで出陣!

CIMG1911.jpg

もはや3mも潜って遊ぶ元気も気力もない私はテラスでビールを飲みながら獲物を待ちます。

CIMG1912.jpg

実はFからは「海行こ!山行こ!」の誘いを度々受けましたが、その都度コロナのせいにして断っていました。
遊びに行く気力がどうも湧かなくて、家でエアコンつけてDVD視てた方が良くなってきました(老化現象?)
「三度誘いを断ると人はもう誘ってくれなくなる」の格言?により重い腰を上げた次第・・・
季節はもはや10月の下旬、今月末の小屋仕舞いもなんとなく億劫で参加をためらっています。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。