SSブログ

自治会役員5(アメシロ防除) [自治会役員]

6月18日(土)は自治会のアメシロ防除(駆除)でした。

熱中症(疑)による敗退の記

CIMG2117.jpg



























約束10分前に集会場到着


すでに農事組合の方々が駆除剤300ℓを調合し終えて準備万端整っています。

CIMG2113.jpg

自治会長「ご苦労様です、今日は予想気温31度と暑く、熱中症に気をつけて無理はしないでください」「作業終了後昼食代として各人千円配ります」「予定終了時刻は午後2時半ごろ」・・・昼食抜で6時間30分の作業、嫌な予感が・・・

CIMG2118.jpg

ペットボトルを2本受け取ってから

会長の差配により6名ずつ2班に分かれて作業開始

CIMG2116.jpg



























約180軒の家々の庭木に防除液を噴霧して回ります。

広大な敷地の農家が多くホースが50mも延びるような家が何軒もありホースの巻き取りに結構な体力を使います。

だんだんと気温が上がってきた10時30分、駆除剤300ℓが早くも底をつきタンクの水補給のため休憩・・・その時点でペットボトル一本空にしました。

汗はそんなに出ません、体中が火照ってる感じです。

マスクが汗で濡れて不快で息苦しい

CIMG2115.jpg



























作業再開して一時間もしないうちに目のピントが合わなくなってきました

長靴が鉛のように重く、歩く速度の車についていけなくなりました

立ち眩みとめまいが酷くこりゃ駄目だと観念して、年長の方に声をかけます

「すいませんめまいがするんでちょっと休ませて下さい」

「そっらば、あそこの日陰で休んでなせや」

お言葉に甘えて休ませてもらいます

フェルト入りの長靴が熱を帯びて熱く脱ぎました 朦朧とした頭で熱中症を疑います 

奥にある農家の噴霧を終えて車が戻って来た10分後

「おめさん、顔色悪いすけ家に帰って休んでなせや」「会長には俺から言うとくわね」との優しいお言葉

「すいません、そうさせてもらいます 私、神社担当のナ〇マヤです」喘ぐように言って

重い腰をあげました

CIMG2114.jpg

家までの500mほどの距離が長く道中3回座り込みました

人目を気にする余裕もなく、脱いだ長靴を両手にぶらさげ、足袋はだしのままで重い足を引きずります

ようやく家に辿りつき這うようにして風呂場に直行、水シャワーを浴びろくに体も拭かずに扇風機の風にあたります

どうにか生気が甦って来ました

トイレに立つと尿が血のような赤色です。

熱中症のセミナーで、腎臓の組織が熱さで溶けて尿が赤くなるとの講義を思い出しぞっとしました。

何か喰った方が良いと思い冷蔵庫の中の筋子で飯を掻き込みました(筋子が甘く感じた)

横になってウトウトしていた午後3時過ぎ、自治会長さんからお見舞いの電話

「暑い年は一人か二人は具合が悪くなるんだわね。気にしねで来年も頼みます」

私「はぁ・・・がんばります」

敗因

朝食が食パン一枚と軽かった 農薬が体にかかるのを恐れて長袖の厚手のラグジャと長靴で出かけた つば付の帽子じゃなかっ 暑熱順化ができていなかった 日頃の運動不足 あと、なによりも肥満!

 

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

夏炉冬扇

お疲れ様です。
地域に溶け込む。ご努力に敬服。
1歩1歩ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-23 09:43) 

taku1_lily

はい!
がんばります!!

by taku1_lily (2022-06-23 19:12) 

tarou

お早うございます、円覚寺(山門・三門)に
コメントを有難うございます。
小津安二郎監督の墓も有ったんですね、次回行った
時にお参りして来たいと思います。
暑い中毛虫の消毒お疲れさまでした、体調を崩された
ようで、お大事にしてください。

by tarou (2022-06-24 07:32) 

taku1_lily

はい ありがとうございます!

by taku1_lily (2022-06-24 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。