SSブログ

自治会役員7(無縁墓供養) [自治会役員]

令和4年8月13日(土)公営墓地の無縁墓供養の日です

神社墓地担当役員の私の仕事は・・・お盆花一対とロウソク・線香の調達です。

午前8時半お墓を清めます

CIMG2128.jpg
盆花を供えローソクと線香を灯してお坊さんの到着を待ちます
CIMG2129.jpg

参拝者は自治会長さん、副会長さん、農家組合長さん、会計担当者と神社墓地役員の私
CIMG2135.jpg
ものの数分で読経は終わり志をお渡しして供養終了
夕方には私の本家と女房の実家のお墓参りが待ってます。
今日も暑い!!
 

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

いいことなさってますね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-08-14 18:17) 

taku1_lily

身寄りのない人のお墓何柱位あるか自治会長さんに聞きましたが
「市の仕事らすけ訊かねし言わね」
・・・だそうです
by taku1_lily (2022-08-14 20:23) 

カネコシゲル

その身寄りのない人が入れる公営の共同墓を
自治会のみなさまが供養してくださるのですか。
ありがたいことです、この温暖化とコロナ感染の世の中で。
隊長、頑張ってますね。退職後のボランティア姿が鮮明です。
by カネコシゲル (2022-08-27 15:03) 

taku1_lily

はい!
他人様の為に少しでもお役に立てば幸いです・・・
なんて、あんまり思った事のない自分ですが
誰かがやらなきゃならない仕事としてセンセイを道しるべに
頑張ります!

by taku1_lily (2022-08-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。