SSブログ

自治会役員9(秋季祭礼) [自治会役員]

10月に地元の四社宮の秋季祭礼が執り行われました。                             

CIMG2169.jpg
前回苦労して掲げた幟も今回は10分程で立ちました
CIMG2175.jpg
祭り提灯も無事に掲げあげました                          
CIMG2172.jpg
三方(供物台)に供物をセットして神前にお供えします
(あちゃ~!鯛を載せた三方の位置が逆でした)
CIMG2174.jpg
初日、宵宮の祭事をお勤めされるのは隣接するお寺のご住職
鳥居の建立地鎮祭にもお出で頂きました
CIMG2177.jpg
2日目、神社本庁より9月から四社宮の宮司に任命された〇〇宮司
アメリカ国籍をもつ異色の宮司さんです
四社宮の本尊には仏様が鎮座されていることや神仏習合等について教えていただきました。
これから毎月一日と十五日に本殿にて地域の安寧を祈願して下さるそうです

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

夏炉冬扇

こちらも15日が宮座です。
by 夏炉冬扇 (2022-10-11 18:08) 

taku1_lily

宮座?
ともあれ、若くて前向きな宮司様が来られて安堵です!!
by taku1_lily (2022-10-11 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。