SSブログ

雪割り2015 [山荘関連]

今年の冬は典型的な山雪型で
山荘付近は5m以上も積雪があり
「小屋がつぶれる」「雪割り作業は大人5~6人で2日はかかる」
と上田屋さんが脅かします
予定を繰り上げて先週雪割りに出かけました
P2210064.jpg
魚沼市に入ると雪の量が段違いです
P3070108.jpg
山荘までの林道 所によっては電線の下を屈んでくぐります
P3070109.jpg 
スキー登山者のトレースをたどるとラッセルの必要も
なく割と楽でした
P3070110.jpg
隣組のアルビレオさんの山荘
P3070114.jpg
小一時間ほどで我らの山荘が見えてきました
P3070115.jpg
見事に山荘が埋まっています
P3070116.jpg
ウメちゃん赤いウェアが決まっています
P3070118.jpg
男女2組の双子のオーナーA君
作業に無駄がありません
P3070126.jpg
3時間ほどで雪割り終了
P3070133.jpg
氷化して固かったですがチェーンソーまでは
いりませんでした
P3070130.jpg
去年の秋にあげておいたキシラデコール
を外壁に塗布します
P3070128.jpg
伸びたドングリの木の枝を伐採
P3070123.jpg
大人4人と子供3人よく働きました
P3070124.jpg
山荘内部も異常なし 
去年11月のままのカレンダーを回収
P3070125.jpg
アユちゃん?アミちゃん?いい子だね~
お湯を沸かして熱いカップラーメンとおにぎり
食べて帰ろうね!



nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 3

夏炉冬扇

これは大変な作業ですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2015-03-15 18:24) 

ディブ松本

新潟に親戚おりますが 苦にしていません すごいですね。
春がうれしいですね。
by ディブ松本 (2015-03-29 21:59) 

taku1_lily

はい~
雪の多い年ほど
春の訪れは格別のものがあります。
by taku1_lily (2015-03-30 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

弥彦登山家庭菜園2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。