SSブログ

弥彦登山 [旅日記]

小正月の土曜日に弥彦山(標高643m)に登りました。

P1110006.jpg
よく踏み固められた雪道で快適です
P1110005.jpg
12本爪のアイゼンを履いて登っている
熟年の女性。
本格的な冬山に行くための訓練なんでしょう。
P1110009.jpg
頂上の御神廟でご祈願 
P1110008.jpg
あんまりいい笑顔なんで正面から
P1110013.jpg
気温は-3℃ デジカメの調子がイマイチです
P1180028.jpg
日本海の強風に吹かれて
P1170023.jpg
寒いんで、ちょっと下った通年営業のロープーウェイ駅に避難
P1170017.jpg 
駅中の「思い出の写真」コーナーを見学
P1170019.jpg
昭和天皇、皇后両陛下ご行幸
P1170021.jpg
高松宮様(昭和天皇の弟宮)ご夫妻ご来訪
P1170022.jpg
常陸宮様(今上天皇の弟宮)ご夫妻ご来訪
そうそうたるお顔ぶれ
ヒョットシテお弥彦様って権威があって皇室から
一目置かれてる?
P1170024.jpg
頂上から日本海がちょっとだけ望めました
このまま750円出してロープーウェイで降りたかったけど
一人旅じゃないんで我がままは言えず
渋々自力で下山
下りは後半腰が痛み、遅れをとりましたが
無事下山
 
ちょっと自信回復
また来週登ろう!
  

nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 3

夏炉冬扇

本格的な雪ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-21 18:37) 

さちえ

楽しい登山でした。
ばか笑いしてる自分が、こっぱずかしです(。>д<)
by さちえ (2015-01-22 20:30) 

taku1_lily

こっぱずかしなんて
あなた・・・お里が知れますわよ
また機会がありましたら
ご一緒しませう。
御機嫌よう
by taku1_lily (2015-01-24 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

鯨肉2015雪割り2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。