SSブログ

自治会役員8(鳥居建立) [自治会役員]


建立の前に住職様をお呼びして地鎮のお祓い?をしていただきました。

CIMG2162.jpg


























(神社なのになんでお寺の住職様が?・・・素朴な疑問)

お祓いに参列した大工の棟梁さんに聞くと10月の祭礼までには鳥居は完成するそうです

制作中の鳥居を見にいきました。

CIMG2166.jpg


























これが製作費70万円也の鳥居です

CIMG2167.jpg


























屋根に銅板を被せて朱色に塗装して完成ですが、棟梁に聞くと塗料を塗るのは最低でも一年後だそうです。

木が完全に乾燥する前に塗料を塗ると木が呼吸出来なくなり早く朽ちるんだそうです。
随分と気の長い話ですが50年持たせるには1年くらいどうってこともない年月で・・・

この先50年以上、参拝者の善男善女はこの鳥居をくぐってお稲荷様にお参りするわけです。

ある意味感慨無量!!

 

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

夏炉冬扇

70万ですか。お安いと思います。
by 夏炉冬扇 (2022-10-03 20:34) 

taku1_lily

そうですね。
一年後に朱色に変る日が楽しみです。
by taku1_lily (2022-10-04 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。