SSブログ

小屋仕舞い2022 [山荘関連]

今年も小屋仕舞いの季節となりました。

CIMG2178.jpg


























今回も山荘までの道中、松之山の美人林に立ち寄りました。

CIMG2182.jpg

う~ん!空気が美味い・・・深呼吸すると心が安らかになります。
kyuukeijo.jpg
美人林入り口にある笑家(ショウヤ)さんに入りました
CIMG2187.jpg
コロナの影響でご飯はお椀によそっての提供ですが、おにぎりをお願いすると快く握ってくれました。おにぎりにするだけでなんで米ってこんなにうまくなるんだろう?
本当に「美味い!!」
上田屋さん到着
CIMG2191.jpg
上田屋さん脇の樹齢150年以上の杉の大木が軒並み切り倒されています!
ロシアのウクライナ侵攻のせい?または急激な円安のせいでしょうか?
(2022/10/26 1㌦=149円)
今年6月に亡くなった上田屋さんのおばあちゃんの仏壇に線香をあげてから山荘へ
CIMG2198.jpg
 
おお!!テラスの階段が北向きから東向きに。柵もきれいに修理されています。
山荘の掛捨ての火災保険の特約条項(自然災害豪雪)を使ってダメモトで申請したら
審査のうえ通ったんだそうです。豆粒みたいな字の約款を読み解いて面倒な申請をしてくれたS先輩に敬服、感謝・・・です。
参加人員は12名、夕食はエツコさんのキノコ鍋、舞茸ごはん、シミヅくんのたこ焼き
いつも通りの痛飲・・・何時頃寝たか思い出せない。そろそろ飲み方変えないトナ~!
CIMG2195.jpg
翌日総員で小屋掃除、冬囲い、煙突掃除格納。ものの一時間で終了
CIMG2196.jpg
来年山荘20周年の記念祝賀会10月開催予定・・・だそう
来年3月頃から往復はがきにてOB・OG名簿を頼りに発送(S先輩)
差出人名はN会長。宛先不明者は私宛の住所に返送する事となる。
CIMG2200.jpg
来年の今頃も心と体もウェルネスで山荘に来れることを祈って山荘を後にしました。

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 3

夏炉冬扇

美人林。いい名前。
みんなで協力。
すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2022-10-26 20:48) 

taku1_lily

悩みは・・・
次世代の若い人が入ってこない
後継者不足です。
by taku1_lily (2022-10-26 21:17) 

いっぷく

美人林……名前がいいですね。
by いっぷく (2023-06-03 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。