SSブログ

自治会役員4(春季祭礼) [自治会役員]

風薫る5月に行なわれた

四社宮(シシャグウ)春季祭礼の記録

午前8時、前任者の引継書に従い榊(サカキ)を調達するため、Sさん宅の庭にお邪魔する。

「好きなだけ切ってもって行きなせや」

お言葉に甘えてこれだけ頂戴する

CIMG2048.jpg
続いて神殿へのお供え物を近所のスーパ ーから購入(鯛は2~3日前の事前予約が必要)
CIMG2047.jpg
鯛はたまたま天然物が入荷して、養殖物よりも少し安いとの鮮魚売場の方の話
(へ~!養殖より獲った魚のほうが安いんだ!)一尾2380円
供物の他7丁ロウソクを2箱4本購入
CIMG2051.jpg
合計8818円也を立替払い。
CIMG2054.jpg



















供え物を三宝(供物台)に載せます

CIMG2056.jpg
神殿内部 立ち入るのは勿論初めてです
CIMG2059.jpg
                                        


,
鴨居に戦没者の御遺影が掲げてありました。両親の嘆きや悲しみが伝わります・・・合掌
CIMG2063.jpg
2本の幟が立ちました
CIMG2069.jpg
祭提灯も設置完了。午前10時30分一旦解散、午後4時30分再集合
宮司様の到着を待ちます。
以前は境内で焼きそばの屋台や水ヨーヨー釣り、輪投げとかのイベントを役員総出で行い子供たちにサービスしたそうですが、少子化と食品衛生上の問題もあり止めて久しいんだそう。
CIMG2066.jpg
午後4時40分本宮から宮司さん到着
滞りなく宵宮の祭事終了。供物を段ボールに移し替えて宮司様のお車に運びます
解散午後5時30分
2日目、前日と同じ流れで祭事終了
役員全員で後片付け
解散午後6時
初めてのことだらけで疲れた・・・


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

お役目ご苦労様です。
だれかがしないといけないことですから。
by 夏炉冬扇 (2022-05-16 13:32) 

taku1_lily

夏炉冬扇様
おっしゃる通りです・・・


by taku1_lily (2022-05-16 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

戦没者の遺影、悲しいでやすね。
こんなに若くしてお国のために亡くなったなんて、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-21 18:46) 

taku1_lily

戦時中、この地域の若者は南方の激戦地に送られた方が多かったそうです・・・



by taku1_lily (2022-05-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

VENOVAに夢中?山荘の屋根2022 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。