SSブログ

タコ釣り2014 [釣り]

何年か振りにタコ釣りに出かけましたが・・・
PB080906.jpg
11月から4回、出雲崎港に通って釣果はゼロ

PB160917.jpg

釣れるのは藻屑ばかり
PB080913.jpg
海藻リーゼントで海に凄んでみても効果なし
PC230973.jpg
1個500円以上するタコの仕掛けも10個以上根掛かりで失いました

前回、私より遅く来た地元のじっちゃんが 釣り始めて10分位で
1Kgくらいのマダコを釣り上げました
仕掛けを見せてもらうと、タコ専用の釣り具です

このままおめおめと指をくわえて引き下がれません!

タコ専用の竿とリールを買いました
PC230975.jpg
徳島の漁師さん手作りのたこテンヤ仕掛け10個をヤフオクでゲット
これだけあれば一匹くらいは・・・
PC260977.jpg
餌は豚の脂身、イワシ、サバの切り身
PC270981.jpg
釣り方を研究して

ひとりで再度出かけました
(スキーシーズン到来でスキーフリークのFはタコにはもう見向きもしません)

前回、目星をつけておいた防波堤 
PC270982.jpg
カレンダーは12月も下旬、気温は3℃

ここから落ちたら 這い上がるのはまず無理
海岸まで100m以上あります
落ちる→ツベタイ→低体温症→心肺停止→死
・・・です

「最近ヤツの姿見えねが どうした?」
「タコ釣り行って 冬の海にはまって死んだと」
「タコ? いい年こいて・・・何の気出したんだろ、馬鹿なヤツ・・・」
みんなに笑われ酒のサカナにされるのがオチです・・・
PC200972.jpg
安全第一でセルフ・ビレイ(いわゆる命綱)をとります
頭部保護と防寒も兼ねて山用のメットを被ります

PC200967.jpg
凪の日で久々に漁に出た船が続々帰港してきます 

カニ歩きで堤防の際を探ります
2時間程寒さに震えながら竿を手繰りましたが
上がるのはいつも通りの海藻ばかり

いつのまにか辺りは暗くなり風も吹いてきました

心細く怖くなり
残念ながら本日も敗退!

PC270978.jpg 
年末は海は荒れる予報
おいしい【たこめし】は
来年に持ち越し・・・です

無念!!


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

夏炉冬扇

ざんねんだったですね。
ご苦労さま。
by 夏炉冬扇 (2014-12-28 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

雪の朝ゴッドファーザーパートⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。