SSブログ

自治会役員2 [自治会役員]

2月に引受けた神社墓地担当役員の引継ぎがありました。

今回は近所にある市営墓地の掃除についてです。

CIMG2009.jpg


























お彼岸のお墓参りに供えられた仏花や線香、ろうそくを回収して市のごみ収集日にまとめて出す作業です。

CIMG2012.jpg


























春と秋のお彼岸と8月のお盆の墓参り、それに法事や納骨があるたび掃除に出向かなければなりません。

CIMG2011.jpg


























前役員さんから引継ぎはなかったけれど、夏場は草刈もやらないといけないんでしょう。

なんだか、墓場の用務員さんになったようで複雑な心境です。

でも、それぞれの家庭の、大切な人が眠るお墓のお世話をさせて頂いている・・・という心掛けで、少しでも功徳を積んでいける・・・かな?


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

御奉仕していると思わぬ感謝頂いたりします。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2022-03-27 20:36) 

taku1_lily

そうですね!
感謝はするよりされる方が
気持ち良いですね!
by taku1_lily (2022-03-28 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

自治会役員雪割2022 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。