SSブログ

海水浴2017 [旅日記]

暑い!32.8℃
海に行ってきました
027.jpg
もう7~8年来通う浜茶屋に上がりました
今日客が来なきゃ、いつ客が来るんだ・・・いらぬ心配したくなるほど店はガラガラです
「今日び、テントやターフが安くなって誰も浜茶屋なんか上がらねんさ」
「そうそう、みんな浜辺でバーベキューやってな」
「素人がホームセンターの安い炭使って焼いた肉なんか旨くねえよ」
「そうそう、焦げた肉食ってガンになんのがオチだ」
好きな事喋りながら一等席に陣取ります
004.jpg
昭和レトロの匂いがプンプンと漂う、私には素敵な空間です
一人800円也の席料を払えば持込OK、何時間居てもお構いなしです
あと、ここのお目当てはなんといってもこれ
003.jpg
缶ビール飲んでいると
女主人が話しかけてきます
「お兄さんたち今年も来てくれたね、ありがとさん」
声を潜めて
「先週、大量に獲った人が警察に始末書書かされたそうだからあんた達も、気を付けてね」
「罰金40万円も取られるらしいよ」
それとなくクギを刺されました
そういえば、昼間なのに小さい漁船が監視のためか沖合を時々横切ります。
怪しい奴見つけると、船から警察に通報するんでしょう・・・
「世知辛くなったよな~」
ぶつくさ言いながら今回は海に浸かるだけにしました
011.jpg
海に浸ってから定番のラーメンを食い終わる頃
022.jpg
釣り客がくれたという【石鯛】の塩焼きを女主人がサービスしてくれました。
「お兄さんたちさ、この店買う気ない?」突然女主人が言い出します
「もう、私達夫婦も年だしさ、東京にいるせがれも帰って来る気はないって言うし」
「土地から何から一切合財200万円で売るけど、どう?」
(定年後の夏の副業、Fと折半で100万円づつ出資、客単価@2000円×30人/日=6万円
6万×60日(7/15~9/15日)=360万円
光熱水費や食材の仕入れで半分取られて180万
Fと折半で90万円・・・ウ~ンちょっと食指が動きます
海の家のオーナー!
この程度のラーメンなら俺でも作れそうだし、暇なときは釣り三昧・・・ )
「で、どれくらい儲かるの?」
「・・・40万位」
「いや、一日の売上じゃなくてさ、儲け、純益はどれくらいなんよ?」
「だから~ひと夏(7月~9月)の儲け、人件費なしで純益が40万円位、それに固定資産税が年間12万」
「・・・さ~て ラーメンも食ったしそろそろ帰ろうか」
037.jpg
海パンのポケットにこっそり入れて持ち帰った獲物を酒蒸しにして夕飯にいただきました。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

サザエの酒蒸しですか。
美味しいぞ。
by 夏炉冬扇 (2017-07-23 18:04) 

taku1_lily

美味しかったです!
by taku1_lily (2017-07-23 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

昭和レトロな匂い いいでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-26 21:25) 

taku1_lily

浜茶屋
多分、来年更地かも・・・


by taku1_lily (2017-07-27 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

家庭菜園2017.7.8ガラス器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。