SSブログ

小屋仕舞い2020 [山荘関連]

今年も早、小屋仕舞いの季節となりました(もう何回このフレーズを使ったことでしょう・・・)

今回、山荘に向かう途中、ちょっと遠回りして十日町経由で故オカヤマ先生の好きだったという場所に立寄りました

CIMG1752.jpg


確かに見事なブナ林です。

先生がよく立ち寄ったという茶店に入りました。

kyuukeijo.jpg

おにぎりが美味いと評判のお店ですが、ここもコロナの影響でしょうか飯椀に盛られたご飯が出て来ました。

CIMG1760.jpg
松之山の棚田で収穫された新米コシヒカリ。
こと米に関しては舌が肥えている私ですが・・・これは美味い!!
おもわずお代わりしました。
お店の女将に先生の事を聞きます。

「自転車に乗って来られては楽しくお喋りして過ごした」

「山菜やキノコをたびたび持って来てくれた」

「この付近も高齢化が進んで山菜やきのこを採りに山に入る人が少なくなり、足跡もない原生林の中、自分の経験と勘を頼りに歩くしかなく危険!」

「ここ数年、徘徊老人が山で遭難するケースが多くて、実は先生の遭難もあまり話題にならなかった」

「せめて、入った場所に自転車でも置いてあったら探す手がかりになったのにね」


車も携帯電話も持たない主義だった先生・・・

入山した場所の手がかりが無ければ、あまりにも山域が広すぎて捜す術のない地域の様です。改めて合掌・・・

先生の暮らしていた家を見てから山荘に向かいました。

CIMG1762.jpg
十日町方面からの巻機山。初めて見ましたバッチリ見えます!
CIMG1727.jpg
いつも通りの山荘内部
036.jpg
去年行ったR先生を偲ぶ会でのオカヤマ先生直筆の英語の日付が図らずも遺品となりました。
CIMG1765.jpg
ともあれ、今年も小屋仕舞い完了!
今年の雪はどうでしょう?来年2月の雪割に参加するだけの体力や気力が自分にあるや否や・・・の心境です。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

夏炉冬扇

おにぎりが出せない。
つらいところですね。
負けずにがんばつて。
by 夏炉冬扇 (2020-11-08 18:11) 

taku1_lily

そうですね~
衛生云々はともかく寿司やおにぎりは素手で握ったほうが断然旨いですよね。
by taku1_lily (2020-11-09 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ブナ林、美しいでやすね!
自然の美しさを改めて感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-10 20:49) 

taku1_lily

確かに!
美人林とはうまいネーミングです。
by taku1_lily (2020-11-11 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。