SSブログ

達磨さんが出来た! [雑事]

新潟の凧揚げといえば
白根大凧合戦が有名です

いつだったかの飲み会で「山荘の凧でもあげるか?」
誰かが言いました

P5030318.jpg

「あれは10年も経って紙も糸も大分弱ってるし無理だね」
「じゃ新しいの作ろうれ!」
飲んだ時の話はまとまるのも早いもので、金出し合って作ることとなりました
幸いもう一枚、香風館の番頭さんが書いた達磨の原画を鉄氏が持っていて
隣町の凧屋さんに原画を持ち込み制作をお願いしたのが5月
それが最近、ようやく出来上がりました

007.jpg
製作費は、3人で割れば安いもんです。諭吉さん一枚で英世博士が一枚戻ってきました
008.jpg
梅雨時ではっきりしない天候が続き、梅雨も明けて快晴の今日こそはと思いましたが・・・
言いだしっぺのFが都合が悪いのと風がないのとで今週もお流れ
009.jpg
200mの凧糸、うまく揚がって200m伸びきったら・・・
すごい手応えなんでしょう
今から楽しみです


 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

達磨凧、迫力大でやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-01 21:17) 

taku1_lily

はい良い事があって
良い風が吹く日に
仲間と揚げます!


by taku1_lily (2016-08-01 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

家庭菜園2016.7.16土用干し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。