SSブログ

おりへめ27-3 [おりひめ]

訃報と近況報告

2 月18 日午後 13 時 40 分、長岡のN病院でH先生が逝去されました。
三条東高を 4 月に退職されたばかりで、まだ丸1年もたっていません。
1月13 日、ご自宅の玄関でお目にかかったのが最後でした。
現職であった一昨年の夏に、もう一度ヒマラヤに行きたいと、春から準備を進めていました。
6 月になって、念のためと健康診断を受けたところ、食道に異常が見つかったのです。
検査をくり返して、夏休みに入院しました。
9 月に手術を受け、一度は学校に復帰されました。
4 月の離任式で学校に来られた時は、しっかりと挨拶されて割合お元気そうでした。
6 月にもう一度学校に顔を出され、クラブ員を前にしてインターハイ、北信越大会、北信越国体に頑張るようにと激励費をいただきました。
職員の有志や三条市内の山岳部の顧問で、H先生の退職を祝う会を何回も計画しましたが、そのたびごとに先生がいずれ元気になってからとおっしゃって、延期、取り止めになっていました。
手術の難しい食道Kに耐えて、先生はよく頑張っておられたと思います。
ベットの中で今日は何歩というように、横になったまま足を動かして歩く練習をしていたそうです。

昨年 10 月 9 日、上田屋の御主人がなくなりました。
リンパ線悪性Kという病名で、六日町病院への入退院をくり返していました。
H先生も帯状庖疹に悩まされてしきりと痒みをうったえていたそうですが、同様に御主人もかゆがって奥さんを困らせていたとか。
最後まで生きる望みを失わないで病気と闘っていたようです。
死ぬとか、だめとかいう言葉を決して使わなかったと奥さんから聞きました。おふたりの御冥福を心よりお祈りいたします。H先生に対して、山岳部の名前で花環と香典を、上田屋さんには香典を、おりひめ会計より差し上げました。

H先生が退職された後のクラブ顧問には、異動でK高から来られたS先生に入っていただきました。K高でも山岳部の顧問でした。 30 代後半で、早速静岡イン夕ーハイの監督をやりました。

今年度男子は県大会 2 位になり、 3 年連続北信越大会出場をはたしました。
富山に遠征して、今年も優秀校の賞状を持ち帰っています。女子は昨年に続き 1 位です。
静岡イン夕ーハイに参加しました。
成績は 9 位です。また女子は、長野の北信越国体でも 1 位になり、北信越代表として石川国体に出場しています。踏査 7 位入賞、縦走 13 位で、総合 10 位の成績を残しました。

おりひめ第27号(平成3年)より転載 
月日の流れの速さにただ頭を垂れるのみ・・・です


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

おりひめ27-2おりひめ28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。