SSブログ

おりひめ27 [おりひめ]

おりひめ第26号欠版

新任の顧問、S先生 教科は数学だそうです

群れなす花と花一輪

一九九一年の梅明けは観測史上二番目に遅い八月十日頃と記憶しています。
六月、七月、八月の山行の準備日、移動日はいつも決って大雨でした。
しかし、山行中はガスが出るにしても微小雨程度の洗礼しかなかったことは今もって、不思議な出来事と心に残っています。ただただ自然に感謝する思いです。

このような条件の悪い時の山行は天候に対していつも以上に身構え続けなければならない辛い山行になるものだ。
また、これ以前に、頂上に立っても何も見えないという切ない、気の重い山行にもなります。
だから、ついつい、こんな時の山行には何の口マソを求められるのだろうかと反芻してしまうものです。

しかし、いかなる条件下でも、登山という行為からなのか、山という舞台のお陰なのか、変化していく人間の為なのか、こうし た悪条件を背にした山行も不思議なことに山にあっては私達に感動を与え、歓喜を呼び起し、町に戻っては何とも言えぬ充足の余韻を残してくれる。

梅明けから初夏にかけて咲く花々の中にニッコウキスゲチシマギキョウと呼ばれる花があります。
ニッコウキスゲは山地や高山の草原に群生する60cm余りの花で濃い橙黄色の花を三個余りつけるユリに似た花です。乱暴ですが、色の違うユリの花と言ってもよい花です。
七月の霧ケ峰(長野)の山行でこの花を堪能しました。そこは標高一、八〇〇M余りの所です。私は役割の関係で山岳道路を車で走り回ったこともあり、平地にいる感覚しかなかったのですが、この花の群生の中の山行でした。

昨日までの大雨が止み、太陽が初夏の輝きを持ち始め、そして、連らなる草原を覆い隠すように根付くこの花達に光を注ぎました。花々は橙黄色を黄金色に輝き返す。
そんな中での山行です。
この花は三個余りの花を下方にある順に開花していく性質がありますが、どれもこれも、一斉に開花していました。行けども行けどもこのニッコウキスゲの群生の中を歩いた。
ここちよい風も吹き、花々の語いが聞こえてくる思いでした。
映画「ひまわり」で主演女優のソフィア・口ーレンが口シアのひまわり畑を彷徨する私の青春時代の一シーンをつい重複させてしまい我を忘れてしまった。

この辺が、M先生やW先生と違う名前だけの新入りお伝い顧問なんだろうなと、後になって苦笑してしまう仕末でした。

チシマギキョウは7cm余で茎の先端に青紫色の花を横向きに必ず一個だけつけて開花する花です。
キキョウ科に属するんですが、これを乱暴に、リソドウの花と言ってよい花です。

八月の槍ケ岳からの燕岳でこれを見つけた。燕岳は標高二七六〇M ぐらいで全山に奇岩というか大岩を誰がなしたのか、芸術的に配置されていることで有名な山です。
前日には八月というのに朝方に霰に見舞われるぐらいでしたから、時折、陽は射すのですが風もやや強く、すぐガスに覆われ寒いぐらいでしたが、この天候が逆にこの山を幻想的なたたづまいを創り出していました。

この花はこんな状況下のこの山頂にありました。
岩と砂礫(サレキ)で、何の生の脈動を感じない幻想的な世界でたった一つだけ咲いていた。
それも、北と南に大岩を置き風から身を守るように狭い大地に目立たぬように、隠れているように咲いていました。

花の青紫色といい、茎と葉の緑色といい、一番、鮮やかな時でした。
チシマギキョウは別名として「弧高の花」と名付けたい。三千m近くの頂きに一つだけ力強く咲いていました。

この山行中バカチョン力メラで百枚余り写真をとりましたが、この花が唯一の失敗でした。
夢々、力メラの理由によるものでないような気がします。
どの花が一番美しいとか一番好きだと言うことではありません。なぜなら、この二つの花は花の大きさ、色合い、視覚的スケールは違うだけでなく、完壁なまでに正反対である。けれど、ともにいつか自分の周囲の自然と一体になってやろうと芽吹き、厳しい環境下で一年間耐え成長し、ほんの僅かな時間だけど力強く、精一杯咲こうとしているからです。

ある小説家が作品の中で【・・・高山の頂きに咲く一輪の花、それが真理である・・・】と書き、ある数学者が「生命を燃焼しなければ真理が見えてこない」と述べています。
だから、言うのではないのですが、私と同じ経験をする人はほぼ間違いなくチシマギキョウを選ぶと思います。
それは山行そのものが、生命の燃焼のシュミレーショソ行為だからだろうと思うからです。
この二つの花の舞台に、瞬時に行かなければ、これもたぶん、多くの人がニッコウキスゲを選ぶんだろうと思います。広大で美しい花園だったからです。

山行はこうした一面があるような気がします。

resize1766-thumb-400x300-1065.jpg

 

おりひめ第27号より転載 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

おりひめ25-3おりひめ27-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。