SSブログ

おりひめ22 [おりひめ]

そういえば「おりひめ」は高校山岳部の部報でした
たまには現役の文章も・・・ 

 
実録東高山岳部・国体予選編

国体ではとても貴重な経験をした。三日と間をあけない連チャン登山、優劣を競う異常な状況下の登山、両方とも初体験だった。
それもロクに準備もない。前の山の疲れの残る部員を一人だけ元気な大会至上主義者、渡辺が鞭打って準備させた。
あれだけの仕事を二日か三日でこなしたのは凄い!


当然のことながら大会前日の部室は修羅場と化し、選手(除く渡辺)はヒステリックになっていた。(特にプリティ芳徳)
傍らで先輩方はオドオドして、当初補欠だった私めは笑いながら見てた。
(いつ芳徳に殴られるかとヒヤヒヤしていた。でもよくいるでしょう「こわくないよ~んだJ とかいって意地はってるガキが、あの感じで)


ところが、真剣に働いてる奴を笑っている補欠クンにはしっかり天罰が下った。
当日、なんと選手が一人(仮名 田× 直× )たりない、従って私めは大会に駆り出されてしまった。(♪チャンチャン)

教訓・其の1
 たとえ補欠といえども出場する覚悟で臨むこと
けっして選手をからかったりしないこと。

この大会  我々は3 名ずつ、2 チームにわかれA を「体力勝負チーム、B を「頭脳派チーム」とし、体力勝負の国体のため、良い備品はB チームにまわした。
体力がない故に補欠の私めは、突然、装備も満足でないのにそれを持ってる奴が現れないA チームに。ギャグだ、まったく。(やっばり天罰だ)
その上、私めは「補欠だから」と、とんでもねェことを考えていた。
ったく、ふてェ野郎だ。勝負を投げかけた私めと、どうしても勝っという大会至上主義、渡辺が組んだから当然、喧嘩腰だった。
それに、足を傷めてもふだんと変らない佐藤と、妙なチームだった。

教訓・その2
なるようになったら心を決めて真面目になること。
こんな時ビシッと決めるとかっこいい。

踏査のとき私めは、定点確認(決った点を地図にうつす)の係をやった。
「んな位、簡単なもんだ」、と高をくくって、でしゃばってしもた。やってみると割に出来ないもんだね!
めちゃくちゃ、全オーダー中最下位(もっとも途中で変ってもらった。ま、半分その人(仮名  × 辺)にも責任はあると思う)という汚点を残した。
作戦立てて、落ち着けばもっと出来たね、それを見事に落した。

そして 2 日目、ハードな国体で一番ハードな縦走。あとンなりゃたいしたことないが、そのときは死ぬほどつらい。
下は雪だし、陽は照りつけるし、まァつらかった。リーダーに怒鳴られ、がんばろうかなァと思ったが、目先のつらさに負け「るせー、出来るか、ンなことォ」と怒鳴りかえした。
惨めだったね、自分で、自己嫌悪にまみれて(あと汗も少 々 )走ったもんね。その上、いったら、いったで装備点検。指定の装備ないんだもん、これも見事にもっていかれた。
もの凄く、悔しかった。

教訓・その3
出来もしねェことを「知ったか」しないこと、世の中点数じゃないが、アホみたいなとこで落さない。世の中要領も必要だ。ンなとこでコケると後でめちゃくちゃ悔むゾ

教訓その4
死にそうだと思っても、本当に死ぬ寸前までがんばること。人間はそう簡単には死なないから。頑張れるときにやっておかないと、これまた後悔します。

今、その時の報告書を参考にしているが、当時、私めはいつになく真面目に書いている。遅れてきた選手(仮名 × 浦 × 樹)をそうとう責めいるが、今となればいい笑い話でしかない。競技では技術的、体力的、精神的なもろさを今さらながら見せつけられた。

この反省はインターハイと合宿にある程度の効果が上ったと思うが、今また大会前の自分に戻っていることがとても恥かしい。そんなことや、競技の後、全パーティーで登った焼峰が素晴しかったことでこの山は五本の指に入る山だ。 360度全てを春の山が囲み、陽ざしの中で食べた昼飯はうまかった。

教訓・その5
我儘にならないよう気をつけること。もう少し素直になること(ふだんから)

あれだけの悪条件下で 4 位というのはまあまあだと思う。さらに 5 つの教訓を心に刻むとモアべ夕ーでしょう。
一年生はよく読むように。自然は我々を呼んでいる。
これで私めのレクチャーはおしまい。

追記
話がつまらなくなったので気に入らない人は、プリティ芳徳やランボー渋谷あたりから読んでくれ。
素直じゃない私めは、後輩がいるにもかかわらずフザケた文しか書けないんだ。

さらに追記
今年は卯年、私めもうさぎちゃんがほしい(限るかわいいうさぎちゃん)

お話は町田メディチ豊和でした

ー以上

おりひめ第22号より転載
マチダくん印度のムンバイだかに仕事で行ってるって聞いたけど
お元気でしょうか?
可愛いうさぎちゃんの奥さん(クラブの後輩)とは仲良くやっているんでしょうね?

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

おりひめ21おりひめ23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。