SSブログ

おりひめ11 [おりひめ]

ついにと言うか、とうとう野郎どもが入部して来ました。

雄大であった飯豊山

八月二十四日、朝、いろいろと準備があるので普段より早く六時に起きる。朝食を食べ、自分なりの下手なパッキングをして家を出る。

気分が悪く、あまり行く気がしないので駅へ行く足が鈍く感じられた。

十時五十分、汽車は坂町駅に着く。この町のなんとかいう食堂で、昼食を食べる。食堂から戻ると、先生たちは駅前で、今晩食べる肉を、ブタンガスで焼いている。先生はそれが終わると、僕たちにパッキングの講義とも言うべきものをしてくれた。すると、あんなに不格好だった僕のキスリングが、ものの見事に直方体の形をした塊に変わってしまった。

三時五十五分、沢の見える場所で小休止。キスリングを背負って登山をするのは今回が初めてなので、ものすごく圧迫感を感じた。キスリングの重さと暑さのダブルパンチで、こんな調子で登れるのかと不安に思った。

 五時三十五分、幕営。来る途中に吊橋が二本あり、二本目の橋は重量制限八十Kgだった。先輩からブタンガスの点け方、天幕の張り方、その他諸々のことを教わり、いい勉強になった。夜はキャンプファイアーを囲んで御飯を食べたり、歌を唄ったりして、とても楽しかった。

八月二十五日。七時五十分、なんだか訳の分からないうちに沢登りに変更。キスリングが胸を圧迫して苦しかった。足を一歩でも滑らしたら、雪渓のふりだしまで滑り落ちてしまいそうな急角度の雪面上をH先生がカッティングした所を僕たちが一歩一歩、キックステップしながら登る。何度か足を滑らしそうになり、とても恐怖感を感じた。

二時二十五分、幕営。八虫の様なものが沢山いて、Nの顔の周りを、歓迎しているかのように何十匹もとり囲んでいた。その後、Nと二人で、北股岳の頂上まで登り、ナニをする。(編者注:多分・・・大キジ? 頂上で? ウソだろ~)気分爽快、すこぶる快調ナリ。こんな事は、山へ登った者だけができる素晴らしい?事だと思う。

 夜、僕は天幕の端に寝ていたので、ものすごく寒くて、眠れなく、いい気持ちで眠っているNが憎らしくなってきたので、蹴飛ばしてしまった。(N様、すみません)本当に寒くて眠れなかったので、実際の睡眠時間は二時間位だと思う。

 八月二十六日、時刻不明。寝不足と暑さがたたったせいか、鼻血がでてしまった。先輩たちが帽子で扇いでくれたので直ぐ止まった。(三年生の皆さん有難うございました)僕は副鼻腔炎だったので、早いうちに医者に行っておけばよかったと思う。

 一時十分、飯豊山頂まで、あと少し。

一時三十五分、飯豊頂上着。僕は、このとき一人だったなら、あまりの感激に、きっとバンザーイとか、ヤッタゾーとかと、大声で叫んでいただろう。今までの僕の山に関しての常識では考えられないような山また山。「人工」という言葉は存在しない。この時ほどこの山を登って、また山岳部へ入って良かったと思った時はない。

 この日の夜は、先生と打ち溶けあって話し、先生と友達の様なものにでもなったような気がした。

八月二十七日、朝七時出発。下山の途中、先生方から水の飲みすぎを注意され、まだまだ未熟だなぁと思った。

午後七時十分、家に到着。ものすごく眠たかった。

 この度の登山を通じて感じられた事は、まず何と言っても、体力不足という事だ。15Kgキスリングを背負ってすぐ息を乱す様ではまだまだである。

 次に普段の生活習慣が、はっきり出てくるという事だ。夏休み中、水を飲んでばかりいたので、登山中、水を飲みすぎたし夜更かしばかりしていたので、早く眠りにつくことができず、あまり眠る事が出来なかった。

 最後に、知識が浅いということだ。地図を見ても、現在地を確認する事が出来ないし、登山用語、用具もまだまださっぱり分からない。

 これからは、一日一日の練習を大切にし、山についてもっと勉強し、一人前とはいかなくても、せめて半人前位のアルピニストになろうと思う。

おりひめ第11号より転載

同期のT君の文章です。彼はトレードマークが広島東洋カープそっくりの大学を卒業。もはや某一流企業の部長を狙える位置にいるんだとか。(タ◎ノちゃん、偉くなっちゃって、山頂でキジ撃ちはダメだよ! たまには山荘で会おうよ。あの頃と変わらずに月も星も手にとるようだよ。 蹴られた顔がいまだに疼くゼ・・・)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おりひめ10おりひめ11-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。