SSブログ

小早川家の秋 [DVD]

名作と言われる映画の条件の一つとして、あの場面がまた観たくなる・・・という事が挙げられると思います

昔(昭和?)はそのシーン観たさに方々の上映館まで足を運び同じ映画を10回20回と観た映画ファンが沢山いたそうです。

今は簡単にDVDも手に入るし、再生機のチャプター機能を使えば簡単にお気に入りの場面を観ることができます。

まぁ、いいとこ取りのつまみ食い視聴ですが・・・

(本当の映画ファンからは【邪道】と非難されそうです)

【小早川家の秋】(YouTubeより

CIMG1638.jpg

















森繁さんのアドリブ・・・

ライターの炎を最大にしてタバコに火を点けます。

加東大介さんがマジでビックリしています。

役者がアドリブをする事を極端に嫌う小津監督は烈火の如く怒ったかというと

 「お上手お上手」とこめかみを震わせながら手を叩いて褒めた(皮肉った)そうです。

CIMG1641.jpg

















後半、森繁さんとの見合いをあっさりと断る事に決めた原節子さんにこんな強烈なセリフを言わせます。

【品性のない人はご免だわ 品行は直せても 品性は直せないもの】

森繁さんに強烈な意趣返しをしました。(個人の感想です)

CIMG1639.jpg

顧みてわが身の品性のなさは直らないかもしれないけど

これからちょっとづつでも品性を磨いていこう・・・かな?

Yasujiro_Ozu_01.jpg






















小津安二郎監督

 

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

夏炉冬扇

品性。当方余りないです。
by 夏炉冬扇 (2020-06-14 18:29) 

夏炉冬扇

こんばんは。
今日アップの私のブログに貼り付けたリンクをクリックすれば見られると思います。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2020-06-14 20:28) 

taku1_lily

ありがとうございます。
視聴させていただきます。
楽しみです!!
by taku1_lily (2020-06-14 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、小津さんはアドリブ嫌いな監督だったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-17 20:48) 

taku1_lily

はい
小津組の常連で台本読合わせが免除され
監督が自由に演らせた役者さんは文学座からの強力な助っ人
杉村春子さん唯ひとりだったそうです。(Wikより)
by taku1_lily (2020-06-18 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

家庭菜園2020浮草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。