SSブログ

北海道JULY2014 [旅日記]

北海道バイクツーリングの旅行記・・・みたいなものですP8030292.jpg
今回は北海道シリーズの最終章 道南地区を巡ってきました

【1日目】自宅→新潟港(船中泊)
P7240008.jpg
9時30分フェリー乗船 バイク15台位 今回は随分と空いてました
P7240019.jpg
新日本海フェリー「ゆうかり号」 10時30分出航
P7240029.jpg

昼食に船上デッキのビアガーデンでジンギスカンと生ビールをいただく P7240023.jpg
出航から7時間 現在位置のモニターを見ればもう青森沖

P7240032.jpg

明朝4時30分にはもう小樽港着です

【2日目】小樽→札幌
小樽から札幌へ向かいます約40Km1時間程で着く距離です

P7260079.jpg
札幌駅 大きくてきれいなビルです
P7250045.jpg
大阪のMさんが「ホテルハシモト」前で迎えてくれました

P7250046.jpg
なぜかホテルのロビーにヤンキースのマー君の写真が飾ってありますP7250049.jpg
駒大苫小牧高校が札幌での遠征試合等でこのホ
テルを昔から常宿にしているご縁なんだそうです    

P7250062.jpg
ホテルで朝食後、北大見物に行きました。
「青年よ 大志を 抱け」のクラーク博士像 
 P7250068.jpg


















有名なポプラ並木
都ぞ弥生の寮歌で有名な恵迪寮
も見たかったけれど、大分歩くそうなんで断念。

お昼にかつての上司の職場に伺い、昼食をご馳走になりました。
道南の観光情報を地元の職員さんから丁寧に教えてもらいました。
この上司の行くところ常に笑顔あり・・・で職場の雰囲気がとても良
い感じです。
 
その後、Mさんと再度 テレビ塔で合流して
P7250071.jpg
P7250072.jpg
賑やかな大通公園を散策しました
(広東語だか北京語だかを話せる人が大勢いました)  

P7250074.jpg
夕暮時ススキノに繰り出しました
       今日はお祭りだそうで、今夜、中島公園で花火が上がるそうです
P7250077.jpg
Mさんの札幌行きつけの居酒屋。狸小路13丁目の
「金富士」です。地元の「呑ベ」が集まるお店だそうです
P7250073.jpg
酒はサッポロビールと地元の日本酒「男山」のみ
焼き鳥ならぬ焼き豚が旨かったし安かったです。

【3日目】札幌→千歳→苫小牧→登別温泉
朝7時 「札幌競馬」でお馬さんと遊ぶためもう1泊するMさん
と「グッド・ラック」して、本日の目的地「室蘭」に向かいます
P7260080.jpg
信号の多い札幌の街を30分程で抜けると懐かしい風景が広がります。P7260083.jpg

 

P7260086.jpg



















支笏湖 残念ながら曇り空です

P7260088.jpg













この天気では気分がいまいち盛り上がりません
ぽつぽつと雨も落ちてきました
P7260090.jpg













苫小牧駅 アイスホッケーの強豪 王子製紙の地元だそうです
P7260091.jpg













駅前にアイスホッケー選手の像がありました
P7260095.jpg


















登別駅 
苫小牧を過ぎたころから急に雨脚が強くなり本日終了、
登別駅で宿を探すことにします。

駅に置いてある観光協会のパンフを頼りにホテルや民宿
に電話しますが立て続けに3件すべて満室。

登別温泉はドリフのヒット曲いい湯だな
にも唄われた有名な温泉街。

予約もない一人旅の客など相手にしてくれないんでしょう・・・
ラブホ泊りを覚悟しながら電話した4件目の民宿

「もう夕飯は用意できませんけど素泊まりでよかったらどうぞ・・・」
「途中にコンビニがありますからそこで夕飯買うて来てもろうて」
なぜか関西弁の有難いお言葉です

急な登り道を寒さでガチガチ震えながら今日のお宿に向かいます
(やはり夏でもセーターは必携!)
P7280110.JPG 

 

 

 

 

 

 






夕方6時温泉民宿 新登別温泉荘
P7270099.jpg

 

 

 

 





P7270100.jpg














P7270101.jpg

 

 

 








手作り感あふれる露天風呂です
聞けば、管理人の老夫婦は大阪の人で、夏場の2カ月間だけ、避暑も兼ねて
民宿を営みに登別まで来るんだそうです。
「う~ん合理的!Mさんも含めて関西人はアクティブだ」

【4日目】停滞
雨やまず! ここの露天風呂も気に入ったし
もう1泊することにします(5回入浴)
P7270108.jpg














夕食のお膳
素泊まり3900円 朝晩2食付で6100円は安い

【5日目】登別→室蘭→洞爺湖→長万部→函館
今日は頑張って昨日の遅れを取り戻さないと
P7280113.jpg


 

 

 

 





室蘭 思ったよりこじんまりとした街です
P7280115.jpg
P7280114.jpg














地球岬 名前のいわれは不明 興味のある方はこちら

P7280117.jpg














珍しい駅名です【ボコイ駅】 と読むそうです鉄道ファンの方はこちら
P7280119.jpg














でっかいコンビナート?

P7280118.jpg















P7280120.jpg













洞爺(とうや)駅 サミット開催地として一躍有名になりました

P7280122.jpg

















長万部(オシャマンベ)駅

P7280124.jpg













長万部駅前の食堂で食べた天丼 味はともかく凄いボリュームです800円
P7280126.jpg













蝦夷駒ケ岳 変わった山容の山です

P7280131.jpg














P7280128.jpg














函館着 都会ですが気さくな感じのする街です。疲れたんで五稜郭はパスして駅前の「ホテルルートイン」にチェックイン

【6日目】
函館→福島町→松前→江差→瀬棚→寿都(スッツ)
P7290135.jpg













朝6時20分函館発 30分ほどで海岸線に出る 朝日の昇る海なんて何十年ぶりでしょう?
P7290137.jpg















福島町横綱記念館 こんな小さな町から横綱が二人も輩出されるとは・・・
P7290139.jpg














P7290140.jpg













北海道最南端の岬です

P7290143.jpg














P7290149.jpg














P7290154.jpg














P7290153.jpg













江差駅跡(廃線)
ちょっと(物の憐れ) を感じました 廃線マニアの方はこちら
P7290159.jpg











 

美味しい湧き水でした動画を見たい人はここをクリックP7290169.jpg

















奇岩がいたるところに・・・
P7290167.jpg













う~ん そう言われて見れば・・・
P7290173.jpg

















信号のない海岸線を快適に飛ばします
(時速50Km位ですけど)
今回初めて走行距離300Km/日を達成
寿都町(スッツチョウ)の民宿「みはら」泊
P7290178.jpg














夕食ご馳走です
女将さんからTシャツやパンツまで洗濯してもらい恐縮の極み!
P7290181.jpg














野生のきつねが毎晩餌をねだりに来るんだそうです。

【7日目】寿都→積丹→余市→小樽
翌朝 昼の弁当まで作って貰い感激!
民宿は規則が煩いイメージがあっていままで敬遠気味だったけど
考えを改めるほど心温まる良いお宿でした。
6時30分 出発
P7300196.jpg














ウニかアワビ漁でしょうか?

P7300200.jpg













 
P7300201.jpg















P7300204.jpg














積丹半島神威(カムイ)岬
P7300209.jpg















P7300221.jpg













美国の公営温泉で「民宿みはら」さんの弁当を食べる、にしんの煮付けが絶妙、米も本当に現地米?と思うほど美味しい。最近、北海道の気候に合う品種が開発されたそうで、「新潟米もウカウカしてらんないゾ!(老婆心ながら)」と思いながら完食。
P7300234.JPG

















余市駅 余市といえばニッカウィスキー


P7300226.jpg















P7300230.jpg













余市の隣町はもう小樽市 旅の終わりはもう近い
小樽駅近く「ホテルニューグリーン」投宿

P7300243.jpg














北海道最後の夜、ホッピーを飲ませる店を見つけたんで飲みに行く。
気さくな楽しいお店でした

P7300253.jpg 


【8~9日目】小樽→新日本海フェリー(船中泊)→自宅P7310266.jpg














翌日8時小樽港に着くと忽然とでかいマンション?が出現
P7310264.jpg














豪華客船【ダイアモンドプリンセス号】が停泊中でした
P7310261.jpg













グーグルのストリートビュー車も出航を待ってます
P7310267.jpg













帰りの船は「ライラック号」

P7310268.jpg















P8010280.jpg













翌朝6時 新潟市のランドマークタワー 朱鷺メッセが見えてきました。旅の終わりです。
今回も楽しい旅でした!
今年の夏休みも終わり 元気と気力があれば来年も行きたい・・・北海道 再見!!

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

夏炉冬扇

バイクで。
お元気。
by 夏炉冬扇 (2014-08-11 15:09) 

taku1_lily

いえいえ
私なんか・・・
還暦プラスウン年
自転車で90日間4千Km走破する方もいます!

by taku1_lily (2014-08-11 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

家庭菜園8.1鯛のタイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。