SSブログ

山荘の鐘 [引継ぎ]

P6070730.jpg















山荘の二階の梁に吊ってある鐘です
「巻機の 峰 谷々に こだまして 大空高く 響け とぞ 思ふ」
と読めます
P6070728.jpg















有名な鐘匠の手に成るかなりの業物と聞きます
P6070729.jpg
















私 来荘時3発 離荘時4発 この鐘を撞きます

P6080808.jpg
















鐘も時々撞いてやらないと段々と鳴音が悪くなるそうです

鐘の音を聞いて隣組の「アルビの会」の山荘の方々が
「あ、東高来たな・・・」で度々遊びに来てくれます

11年前 古い山荘の解体時 山荘の備品をビニールシートに包んで外に保管していたことがありましたが
この鐘と銅板の表札が行方不明になって大慌てしたことがありましたっけ・・・

工務店さんが盗難と雨風を心配して自宅に保管してくれていたのが真相でしたが
残念なことに銅板の表札は現在も行方不明のままです。

将来もし山荘が廃荘となったらこの鐘はどこに帰り どこに吊るされるんだろう ・・・
やはり 東高でしょうか?
 

申し訳ない
最近 悲観的な考えが頭に浮かんでは消えます

P6080799.jpg

 



















引き継ぎ事項 申し送り候也 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
ゴーン、南無阿弥陀仏、ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-06-11 18:19) 

taku1_lily

小ぶりの半鐘なんで
ゴーンよりもカーンですね
連打すると競輪の最後の一周を連想させる
音です

by taku1_lily (2014-06-11 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

山荘の本家庭菜園6.14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。