SSブログ

破れ太鼓 [DVD]

久々にDVDを借りて観た。

木下恵介監督「破れ太鼓」

■公開:1949年
■制作:松竹京都、松竹(配給)
■製作:小倉浩一郎
■監督:木下恵介
■助監:小林正樹、倉橋良介
■原作:
■脚本:木下恵介、小林正樹
■撮影:楠田浩之
■音楽:木下忠司
■美術:小島基司
■主演:阪東妻三郎

進藤英太郎(悪役とかアクの強い方、いつも最後にやっつけられて「アワワ」と慌てふためく人)

主演のTVドラマ「おやじ太鼓」(リメーク)を昔みた記憶があり、阪妻様が主演で面白そうなので借りた。

TVではたしか玩具会社の社長だったけれど、映画では土建屋の社長さん

♪「誰が捨てたかこの太鼓、雷親父の忘れ物」♪

♪「ドンドン ドドンド  ドンドドドドン ドンドン ドドンド  ドンドドドン」

「雷親父」 もはや死語ですね~

 ワンマン経営の故か会社が倒産し、失意の親父を

次男坊の平二が慰めかつ諌めます

20131215_201.jpg

 

 

 

 

 

 

 

なんか、いい、この人・・・木下忠司さん、木下恵介監督の実弟。本職は音楽家(主題歌作曲)

ピュアな演技が見せます

「僕は、ちっちゃい頃から殴られどうしでお父さんが怖いけど、なんとなくお父さん

が好きで・・・お父さんは僕を好きですか?」

20131215_202.jpg

 

 

 

 

 

 

 

阪妻「バカもの!自分の子供をなんとなく好きな親がいるか!

みんな大好きだ!!」

20131215_208.jpg
私事で恐縮ですが・・・
10年前に死んだ親父を思い出して落涙しました

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

夏炉冬扇

今晩は。
珍しい作品ですね。こういうタイプなら見てもいいかな。
by 夏炉冬扇 (2013-12-19 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

イチゴ PAPAの会鉄氏 関東を遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。