SSブログ

バード [DVD]

天才アルトサックス奏者、チャーリー・パーカーの生涯を描いた1988年の作品です。

題名となった「BIRD」はチャーリー・パーカーの愛称です。

IMG_0067.jpg

監督はクリント・イーストウッド。名優であり、思想的にも

ニュートラルでフェアな尊敬に値する方・・・だと思います。

IMG_0066.jpg

パーカー役の「フォレスト・ウィテッカー」どことなく笑福亭

鶴瓶に似た愛嬌のある顔立ちです。・・・ちょっと恰幅の

良すぎるのが気にはなりましたが。「うまい!」名優です。

IMG_0064.jpg

ユダヤ系移民の結婚披露宴でビ・バップを奏で大喝采のシーン。

長老(花嫁の父?)がパーカー達に演奏の謝礼を渡し、別れ際に「ドナード~ナ!」

と寂しげに呟いたのが心に残ります。日本語字幕では「聞くな・・・聞くな!」でした。

        

バード:享年34歳 

     死因;肝硬変と出血性食道潰瘍からの心臓圧迫による心不全

感想;バードはクスリと酒、女の無頼の生活ゆえ夭逝して、なおJAZZ史に燦然

   と輝く業績を残した。富も名誉もない僕は、とりあえず健康に留意して長

          生きを目指そう。       


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

あなただけ 今晩はハスラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。