SSブログ

ハスラー [DVD]

 1961年公開 ポール・ニューマン主演のビリヤード(ナインボール)の伝説的ばくち打ち(ハスラー)達の物語。

IMG_0062.jpg
20年ほど前に、テレビの映画劇場で見て以来の再会です。
 あたりまえの話ですが、若い頃に見た映画を年月を経て改めて見直すと、当時と大分、印象の違う映画となるようです。
 なにしろかっこよかったポール・ニューマンが今回は非礼で無頼で下品な若者に感じられました。
 当時、憎らしかった「ミネソタ・ハッツ」が、今みるとダンディでカッコ良く、案外いい奴なんじゃないかと思いました。
 
  プロの博打打ちの流儀として、相手が「参った」と言うまでプレーは延々と続きます。
 普通、25時間ぶっ続けで玉突いてたら、中年のミネソタのデブ(失礼)はあのメタボの体型ですし、さぞかし苦しかったはずです。それを見抜けずに勝っていた勝負を落とし、自滅したのはニューマンの若さか、あるいはラッパ飲みしていたジャック・ダニエルのせい?
   
  
 しかし・・・博打に酒はつきものとはいえ、やたらと酒を飲むシーンの多い映画です。
 ニューマンは昼夜関係なく、水代わりにビールを飲み、飲みたい時にウィスキーを呷ります。
 
博奕打ちの末路として、最後はやはりハッピーエンドでは終わりません。
 ばくちと酒(女も?)は過ぎると、最後は《あんまり善いことないのよ・・・》天からそんな声が聞こえてきそうな   映画でした。(個人の感想です)
 
 実生活のポール・ニューマンは亡くなってもう5年も経ちますが、83歳の天寿を全うされました。
 PS:貸しDVD屋さんでニューマン主演のハスラーの続編を見つけましたが、共演がトム・クルーズ(嫌いというか苦手)なんで見ようかどうしようか迷ってます。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

ヴィトン 公式

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ヴィトン 公式 (2013-06-29 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

バードヒラメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。