SSブログ

ニシン来たかと [料理]

今年はニシンが大漁だそうで、型が良くて新鮮なのが安く手に入ります。

IMG_0008.jpg
220円です、「刺身OK!」だそうです ならばニシン、刺身でいただきましょうか。
IMG_0009.jpg
まず、kurakichiさん方式 (http://blog.so-net.ne.jp/joun/2009-06-03) でペットボトルの蓋でウロコを落とします。飛び散らないできれいに落とせます

IMG_0010.jpg
腹を割くと・・・「おお!」見事な白子です。
IMG_0011.jpg
三枚におろして・・・う~ん、包丁がよく切れません!よく切れる出刃がほしい。
IMG_0012.jpg
皮はアジと同様、包丁の背を使って引き剥がします。
IMG_0013.jpg
白子は一口サイズに
IMG_0014.jpg
ポン酢をかけて薬味の葱とユズをちらして・・・できあがりです
刺身は思ったより脂の乗りもよく、あじとサンマの中間位の味です。
IMG_0018.jpg
IMG_0019.jpg
白子はくせがあるので米酢をベースに醤油と砂糖で味を整えた方が良かったかも?でもうまい!う~ん酒が進みます

IMG_0020.jpg

素人料理で白子を生で喰ったので、腹痛に備えて夜寝る前に「正露丸」を用意しときます。これ、昔は「征露丸」と呼ばれ、日露戦争時から出征兵士の常備薬だったんだそうです。

IMG_0021.jpg

そういえば、山では正露丸にはちょくちょくお世話になりました。腹痛はもちろん歯痛にもよく効きます(ヨウジの先っぽにちょびっとくっつけて痛いところに詰めます)

翌朝、腹痛は起こりませんでした・・・が、2日酔いで頭がクラクラです。


次回は雌の数の子にあたるといいのですが。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
お上手ですね。敬服。
正露丸もご用意で抜かりなし!
by 夏炉冬扇 (2012-02-25 08:02) 

kurakichi

またまたご紹介、リンクありがとうございます。
ニシン丸々としてとても美味しそうですね。
塩焼きにしTもとても美味しい魚なのですが母は小骨が苦手なのでなかなか買うまでには至っていません。
次回ためしてみようかな、、、
by kurakichi (2012-02-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

おりひめ14-2香子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。