SSブログ

おりひめ14 [おりひめ]

山荘の図面を引いたカクダ君がなかなか達者な文章を書いています。

やまびこ国体

 国体出場は中学以来の憧れであった。大会出場は、私自身を英雄にしてくれるのではないかという気持ちがあった。現に私の友達で、幾つもの大会に出場し何回もの入賞を手にした人がいる。そんな友を見ていると無性に羨ましく思えてくるのである。そんな時、私のずくのなさ(編者注:能力、才能の無さ)が、まざまざと見せ付けられる様な気さえしてくるのであった。しかし、今その大会のメインとも言うべき国体に出場出来るのであった。夢にまで見た国体に出場できる何て・・・・・・。それも私の好きな山登りで出るのだ。こんなにラッキーな事は、これ以後二度とないだろう。

 入部したての頃は、ただ先輩にくっついて行き、体力をつけてきた。苦しい事など数えきれない程、味わってきた。私の知らない事を、顧問の先生や先輩達に、なりふり構わず聞いて私自身のものにしていった。しかし、いくら聞いても疑問は膨らむ一方で、尽きる事はなかった。そんな時、私は本屋で一冊の山の本を買って読んだ。それが面白くて色々な山の本を読んだ。そうする事によって、多くの疑問が解けていった。こんな事の繰り返しの一年間だった。

 二年の時、先輩が全国大会に出場するのを羨ましく思った。本当に出場したいと思った。一度でいい、大会というものに出て、私の力量を測りたかった。しかし、その時はまだまだ未熟で、どうする事も出来ない私には、大会になど出場出来まいと思っていた。

 やがて三年になり、五月に国体予選があると聞かされ、これは、何が何でも絶対に出場してやるぞ、と心の中で固く誓っていた。しかし三年男子は二人しかいない。もう一人足りない。二年生から選ばなければならない。私は色々な角度から二年を観察したが、どっちもどっちだった。結局体のがっちりしているSを選んだ。これでパーティのメンバーは決まった。私とMとSだ。よしこれならなんとかなると思った。

 県予選の会場は米山だった。大会はおろか、オリエンテーリングのオの字も知らない我々は、内心、心配でどうしようもなかった。しかし、この心配とは反対に意外とリラックスできた。何故なのかは、思い浮かばないけれど、とにかくリラックス出来たことにホッとしていた。この時、我々のチームは勝利の女神に拾われた。まさかと思っていたが、やっぱり日頃のトレーニングや顧問・先輩達のおかげだと思った。そして私には充分の力量があるのだと確信した。

 我々のチーム三人が、県の代表になる事は出来なかった。新潟県の山岳競技の選手の選出は、優勝校チームからではなく、一位から三位までのリーダー一名づつ選ぶ方式だった。そのため我々のチ-ム二人が抜ける事になった。せっかくここまで一緒に登って来た友と、どうして一緒に出場する事が出来ないのだろうかと、怒りたい気持ちで一杯だった。

 選手が決まり、北信越予選も無事一位で通過した。いよいよ国体出場だ。

 今まで北信越大会や色々な合宿をしたが、私にはまだしっくりこないものが心の底に居座っていた。それは、他校の二人の気持ちを見通す事の出来ない事や、私にあまり話しかけてこないという事だった。いつも二人で話し、行動も二人だけでやっている様な気さえした。そんな二人に交わる事の出来ない私の性質を悔いたのも、そんな時であった。しかし、私はチームの纏め役である。こんな事は言っていられない。なんとか交わり、チームを最強のものにしなければならない。

 私の最後の締めくくりである、やまびこ国体秋季大会の開幕であった。この大会は、私の自惚れの気持ちを痛めつけ、そうあってはならない事を教えてくれた。そして色々な面で学ぶ事が多かった。例えばパーティとは何か?リーダーとはどうあるべきか?・・・・・・etc などである。楽しい事もあった。民宿の人達との団欒などが一番印象に残っている。

 部員全員の協力でここまで私は成長した。本当にありがとう。そして後輩よ、思いっきり山を楽しみ本当の山の良さを追求してほしい。そして決して大会を疎かにしないで欲しい。大会は、山に登るときにどうあるべきかを教えてくれる。しかし「大会ヤ」になるな。

大会ばかりが能でない。自分達の楽しい山行をしてくれ。

おりひめ第14号より転載

当時リストラに遭って失業中だった一級建築士の彼に山荘の設計・管理をお願いしました。建築確認申請や固定資産関連で2回、工務店との打合せや設計変更等で8回、埼玉から塩沢町役場や巻機の現地へ通ってもらいました。通常、総工費の5%が相場という設計管理料を、彼は交通費と日当十◎万円分だけ受け取り、あとは全額、会に寄付させられ・・・失礼、寄付されました。
 その後、建築会社への再就職も決まり、二年ほど前には可愛い嫁さんも貰いました。[積善ノ家ニ余慶有リ」・・・ですね。ヨカッタネ、カクダ!
IMG_0002.jpg
ボカスのが申し訳ない位美人な奥さんです

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おりひめ13おりひめ14-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。