SSブログ

ゴッドファーザーパートⅡ [DVD]

ゴッドファーザーパートⅡの断片的かつ独断的な感想文です・・・ 

PC290989.jpg
イタリアからの移民船がようやくアメリカに辿り着き甲板から、
自由の女神像を乗客が見つめるシーン
PC290991.jpg
9歳のヴィト・コルレオーネ
父母と兄をシチリヤのドンに殺され命からがら逃げ、アメリカに辿り
つきました。
しょっぱなから涙腺が緩むシーンです
PC290995.jpg
ヴィトは苦労の末成人し、同じイタリア系の美人の嫁さんをもらい
3人の子(ソニー フレド マイケル)に恵まれます
次男のフレドが肺炎に罹り心配そうに見守るヴィト(ロバート・デ・ニーロ)
うまいしカッコいい!
この役作りのためデ・ニーロ氏は大分減量したんだそうです
PC290997.jpg
拳銃を預かってもらったお礼に、ヴィトに盗んだ絨毯をプレゼントすると告げる
ピーター・クレメンザ
PC290994.jpg
コソ泥の小悪党かと思いきや、必要とあらば殺人も厭わない怖い人でした
PC301001.jpg
中年になったクレメンザ
コルレオーネ家に生涯忠臣を尽くし、主人がネバダ州に移った後は
ニューヨークの縄張りを継承、自分の一家を構え、無事ベッドのうえ
で生涯を閉じたようです。
しかし、凄いメタボ体型です。
この役者さん心筋梗塞のため55歳でこの世を去っています。
PC290993.jpg
同じく古くからのファミリーの重臣サルバトーレ・テッシオの若き日
PC301000.jpg
一家の行く末に見切りをつけ、タッタリアに寝返りますが・・・
PC301003.jpg
そんなことはマイケルにはお見通しで、怖い人達に囲まれ拉致さ
れます。
凄惨なリンチで殺され顔は潰されてマンハッタン島の海に沈められる
んだろうな・・・そんな想像をさせる怖いシーンです。
確か、仁義なき戦いでもこれに似たシーンがありました
(裏切り者役は小池朝雄)
PC290999.jpg
ヴィトの最初の殺人。
地廻りのやくざファヌッチを殺るシーン。
はじめてとは思えないほど手馴れた手口です。
最初の一撃で心臓を射抜き、2発目は顔面、最後は口に銃身
を突っ込んで一発、とどめを刺します。
内ポケットの財布を抜き取り、もはや仏となったファヌッチを
憎々しげに蹴りあげます。
いつもならこのシーンでスカッとした気分になるのですが
今回はなぜか、【そこまでやんなくても】の気分です・・・

ファヌッチは少なくともヴィト達には暴力は振るってないし
彼にも妻子がいたし、ヴィトの落ち着きはらった貫禄に一目
置いてみかじめ料だって負けてくれたんだし・・・ 

この時点ですでにヴィトは裏社会で生きていく決意だったんでしょう
この業界で伸していくためには邪魔な奴には退場してもらうしかない?
 
銃を壊し、家々の煙突に放り込み、何食わぬ顔で帰路につきます
わが家の前でパレードを見学していた妻にキスし、末子マイケルを
穢れた手で抱き上げ、言ったセリフが【マイケル・・・お父さんはとても愛しているよ】
です。
愛してるんなら、尚更真面目な正業に就いた方が・・・
そうすりゃソニーだって母親にみせられない程惨めな死に方をしないで済んだろうし
マイケルだって実の兄に手をかける事もなく、自分に流れるやくざな血は押し隠して
ケイと幸せな家庭を築けたでしょうに・・・
ヴィトが正業に就いて真面目な人生を歩んでたら物語にはならないでしょうし
大きなお世話なんですが、今回はそう思いました 
Godfather1.jpg
真面目で正義感に溢れていたマイケルが、二代目ドンとなり、
富と権力を手にしてからの行跡は冷酷かつ狡猾なもので家族
愛とは程遠いものです。
ケイからは「あんたの呪われた血の子は欲しくない」と自らの
意志での堕胎を告げられ、逃げられ、肉親は妹のコニーだけ。
「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対に腐敗する」 を地でい
くかのように自分の権勢を守るため陰謀策略を駆使し、憎
っくき奴は自の手を汚すことなく始末します。

ラストシーンの「俺ってばいつからこんなんなっちゃったんだろう」
憂いに沈むアル・パチーノの深く沈んだ瞳に深い孤独を感じます。
 
暴力賛美だ!残酷すぎるなどという批判は、この映画の織りなす
光と影の素晴らしい映像美の前では無意味です。
 
パート1に引き続き私のなかのベスト映画の1本です。 
 

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

夏炉冬扇

むかーし、むかーしです。
最初の観ました。
若かった頃…
by 夏炉冬扇 (2014-12-31 17:27) 

お名前(必須)

若き日のテッシオの画像、あれは、トムの前のコンシリエーレのジェンコ・アッバンダンドですよー。ヴィトがお世話になった食料品店の息子です。
テッシオは、3人での食事シーンに初めてでてきます。
確かに似てるので私も、はじめにテッシオと知り合いだったんだとおもいました。
by お名前(必須) (2016-11-09 14:06) 

taku1_lily

いや~
そうだったんですか~!
あの食料品店の小柄な父の子ですか?
知りませんでした・・・
3人での食事シーンも良かったですよね
ビィトの家での夕食会でのピーター・クレメンザが
スパゲティを食す前に十字を切るシーンとか・・・
テッシオはイケメンでしたね~

by taku1_lily (2016-11-10 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

タコ釣り2014未年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。