SSブログ

小屋仕舞い2014 [山荘関連]

今年も早、小屋仕舞い(冬囲い)の季節が来ました。
下り坂の空もようのなか高速を飛ばして山荘に向かいます
PB020860.jpg

















十日町付近(駒ケ岳と中岳、八海山のシルエットがきれいです)
PB020892.jpg
先週、A君達が冬囲い用板に【キシラデコール】を塗布しました。
国の重要文化財に使われるほど優れものの木部保護塗料だそうです。
来年3月の残雪期には外壁を塗る計画だそうです。
同じ日、A君は小学6年生の双子の息子達を従えてヌクビ沢を攀ったそうです。

PB020873.jpg 
同じくF君も米子沢を完登したそうです! 

【友がみなわれよりえらく見ゆる日よ・・・】(石川啄木)・・・の心境です

山荘の近くの橋に大人の腕一抱えもありそうなスズメバチの巣を発見!

PB020867.jpg

登山者の安全確保のため?
鉄氏が果敢に巣を撤去しました

PB020864.jpg
PB020889.jpg

巣は沢に落ち、怒り狂ったハチたちは四方八方に犯人
を捜して飛び回ります

私は何年か前、山荘内でスズメバチに刺された事があり、
今度刺されたら「命の保証はない」そうで
遠巻きに眺めるのみです 

田上町のおしどり夫婦マー君とみっちゃんも交えて
夜は賑やかな宴となり
PB020895.jpg
恋愛論から結婚論、夫婦論から果ては終末の看取り論まで話題は及び
延々とお話は続き、シュラフに包まったのはAM3時を回っていました

PB020874.jpg

翌朝 昨夜の豪雨も一息ついて

PB020875.jpg

天狗岩が小粋に雲のストールを巻いています

PB020876.jpg 

PB020870.jpg
PB020869.jpg
来年3月の外壁塗装 参加できるかな~?

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

夏炉冬扇

さされなくて撤去。めでたしめでたし。
by 夏炉冬扇 (2014-11-15 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

五目釣り雪の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。