SSブログ

山荘の水 [引継ぎ]

大分前に 記事にしましたが

基本的に出し方は変わりません 

が・・・

3年前の新潟・福島豪雨で飲用沢の湧水の経路が岩で塞がれ経路が変わった様で
一番水の恋しい夏場に沢の水が涸れることがあります

先週 山荘に行った時は簡単に出ましたが
翌朝は沢の水量が減って水は止まりました

お隣の(隣たって3~400mは離れてますが)東大WVさんの
巻機山荘も同じ飲用沢から取水しており
少ない水の確保に苦労しています。

東大さんの取水口はセメントで堰を作り、少ない水量でも対応できる立派な仕組み
となっています
P7061018.jpg



















東大さんの取水口
 
今後の渇水対策の相談やご挨拶も兼ねて東大さんの山荘にお邪魔しました。

30分ほどの相談の結果、東大さんの桝から溢れ出た水を、フレキシブル管
で我が方の管に繋ぐ事を了承してもらいました。
P7061019.jpg














横のエンビ管がうちの取水口 A君の股の下にあるのがフレキシブル管
これを東大さんの管とうちの管に連結します

まぁ・・・早い話が「貰い水」ですが
葉っぱや砂の混入の少ない「綺麗な上澄水」を
常時頂戴できるわけです。
(さすが天下の東大さん!紳士的で太っ腹な〇〇さんに感謝です)

今回は雨後で水量が多く、配管の繋ぎ込みは出来ませんでしたが
次回(8月?)に実施したいとA君が意気込んでいました 

ちなみに、今年(H26年)秋口には 桜坂の米子沢に架かる橋が老朽化
のため架替えられるそうです。ついでに施工業者(地元の種村建設?)に米子沢からの
配管敷設を考えたらどうか?と上田屋さんから言われました。

先立つものの問題もありますが、見積だけでも 貰いますか? 

以上

引き継ぎ事項 申し送り候也

 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

夏炉冬扇

お早うございます。
貰い水でもきれいで、おいしいでしょう。
台風です。
by 夏炉冬扇 (2014-07-09 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

家庭菜園7.8岩魚の骨酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。