SSブログ

山荘のトイレ [引継ぎ]

私の好きな?【キジ】の話です
 
キジ撃ち猟師は屈んで藪に潜み、飛び立つキジを撃ちます

その姿勢から 山で用をたすことを 「キジを撃つ」と言います
山ヤさん達の隠語(スラング)?として 現在に至ります。

オオキジ→大便 コキジ→小便 カラキジ→屁 ナマキジ→反吐 キジ紙→便所紙 等々
キジは何にも悪い事してないのに、気の毒なくらい「出物」に名前を使われています

登山中
ちょっとキジ撃ってきます
「またかよ 大キジか?小キジか?」
すんません大キジです
「バカ野郎 早く行って来い」
てな感じで使います 

女性登山者はもうちょっと品がよろしくて
「お花を摘みにいく」とか言うそうです

あの・・・わたくし お花を摘んできたいんですの・・・
「またですの あなた今朝から4度目じゃありません?
今度はすみれですの?ボタンですの?」
あの・・・わたくし両方したい・・・じゃなくて摘みたいんですの・・・
「もう!早く行って摘んでらして」

なんと お上品なこと   

山荘の水洗トイレは 水の出ない時は本当に困ります
そんなときは 汲み置きの水をバケツに半分位取り 便器の底のキジめがけて
一気に水を投入します

P6070741.jpg
















「カッポン」

と音がしたらキジは無事に便槽に流れ込みました

P6070744.jpg
















震災時、断水した地域はこの方法でなんとか衛生を保ったんだそうです

山荘のトイレは沢の水を使うためストレーナーに葉っぱが詰まります
時々ストレーナーのネジを外して溜まったゴミを掃除しましょう

P6070742.jpg














P6070743.jpg
















ちなみに、野外で大キジを撃つ時は必ず穴を掘り 撃った後は土を掛け戻すこと
キジ紙は自然に還るのに時間がかかるため燃やすかビニール袋
に入れて持ち帰るのが 正しい野糞・・・失礼 キジ撃ちの作法だそうです。

以上

引き継ぎ事項 申し送り候 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

山荘の草刈山荘の自家発電機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。