SSブログ

一陽来復 [山荘関連]

本日 R先生から 寒中見舞いの年賀? がとどきました!

IMG_0020.jpg

(画像をクリックすると大きくなります)

どうか 今年、10周年の秋の山荘 でお会いできますように!!

  • 一陽来復(いちよう・らいふく) 意味
    冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から。▽もと易えきの語。陰暦十月は坤こんの卦かにあたり、十一月は復の卦にあたり、陰ばかりの中に陽が戻って来たことになる。「復」は陰暦十一月、また、冬至のこと。
  •  


    nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 5

    コメント 2

    夏炉冬扇

    こんばんは。
    私もうっかりで数人から「寒中」の御葉書いただきました。
    by 夏炉冬扇 (2013-01-08 18:39) 

    taku1_lily

    あ、いや・・・
    私のうっかりではなく
    闘病中の先生は「あけおめ」どころではなく
    あえて「一陽来復」で自分の心境を表したのかと・・・
    (表書きは年賀はがきだったし)
    by taku1_lily (2013-01-08 20:15) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    Facebook コメント

    トラックバック 0

    モーメント2八重の桜 ブログトップ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。