SSブログ

山荘の雪割 [山荘関連]

「今年は屋根の雪がつながったから雪割りしたほうがいいよ」と「上田屋」さんから連絡を貰ったのが2月25日、翌週ひな祭り寒波が来たり、未曾有の震災勃発等で延期していた雪割です。時節柄中止かな・・・とも思いましたが今回は組織的には動かず、取りあえずおじさん2名で様子を見にいって来ました。
IMG_0033.jpg
「上田屋」さん前です。「いわき」ナンバーの車が2台!今日で一週間、震災避難のため滞在中なんだそうです。雪は比較的締まっていてカンジキなしで歩き始めました。
IMG_0035.jpg
手を伸ばせば届きそうな位置に電線があります。例年ならば井戸尾根を登るスキー登山者のトレースが幾条も残る雪原ですが、今日はさすがに誰もいません。
IMG_0034.jpg
上田屋さんから山荘まで夏場なら車であっと言う間に着く距離ですが、くるぶしまで沈む雪の上を歩くと小1時間はかかります
IMG_0037.jpg
学芸大さんの山荘です
IMG_0038.jpg
やっとわれらの山荘が見えてきました
IMG_0040.jpg
IMG_0044.jpg
予想していたほど雪は多くありません
IMG_0055.jpg
6年前の同じ時期の写真と比べると一目瞭然です
IMG_0050.jpg
IMG_0049.jpg
IMG_0048.jpg
IMG_0047.jpg
IMG_0046.jpg
雪は固くもなく小一時間で除雪作業終了!
IMG_0060.jpg
IMG_0051.jpg
夜の山荘内は6℃位、ウィスキーを舐めながら震災報道のラジオを聞いて過ごしました。石巻で80歳のおばあちゃんと16歳のお孫さん9日振りに救出!!
IMG_0056.jpg
IMG_0057.jpg
IMG_0058.jpg
山荘に掛けてある旧山荘の写真です。(クニイ元事務長撮影)ヨシゾエ先生やホンマ先生が黄泉の国からヌッと現れそうな、静かで不思議な夜でした。!!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

「チェーンメール」町角探訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。