SSブログ

おりひめ7-2(追憶) [おりひめ]

訃報です・・・

R2年9月12日(土)

ミズノ氏から松之山のオカヤマ先生宅の電話が【現在使われておりません】

繋がらないと連絡あり
同9月13日(日)

ミズノ、千葉県在住の先生の奥様に連絡

 去年の暮に「少雪をついてキノコ採り(?)に出掛ける」と言ったきり、今日までついに帰らず 地元の人が懸命に探してくれましたが ようやく諦めと踏ん切りがつき、先月8月に松之山の家を引払い 電話も解約したとの事

突然の訃報に言葉もありません・・・

先生:「山菜もキノコもどこにあるかみんな頭にインプットされてるよ」「散歩がてら20Km位歩けば山菜もキノコもドッサリだよ」

私:「先生、そりゃ散歩じゃなくて立派なトレッキングですよ~」


多分、滑落による負傷のための歩行困難、低体温症・・・

沢筋のどこか深い藪の中に隠れて居られるのなら

発見はこの先も難しいのかも・・・

自分だけの秘密の場所が逆に仇になったのかも知れません・・・   

でも、シミズ氏が言う通り「自分の生き方を貫かれ自然へ帰って行かれた先生は幸せだったのかも」


先生を偲び過去のおりひめ寄稿文再掲します(奇しくも遭難の記述があり悲しいです)

瞑目 合掌


或るイメージ


 僕は、音楽が好きだ。文学が好きだ。スポーツが好きだ。そして、自然が、特に山が好きだ。専門的知識など何もないし、数多く登ってもいないけれども、山が大好きである。僕は時々、山について或るイメージを夢見る。

 真夜中、誰もいない白銀の冬山を、僕はひとり、月の光を背に受けてシュプールを描く。サイレント映画のスローモーションの場面のように。処女雪は、柔らかく僕をつつみ、舞い上がる粉雪の中で、僕は完全に重量感を失う。二本のスキーは、生き物のように雪の中をぬめる。不意に現れる目の前のギャップを、ふわっと僕は飛び越える。僕の身体は空中に浮かび、雪煙の中で、カミソリのようにエッジが光る。スキーが再び雪面に着く瞬間に、僕の姿は形而上の世界に昇華して、雪の精と化した僕は、白い恋人の中に残された一本のシュプールを眺めている・・・・・・

 或る日、白骨化した遭難死体が、虚ろな眼で沢蟹の遊ぶのを眺めていた。たえずぶつぶつ独りごとを言っていた。

 「私が死んだのは三年前。あの岩から落ちたのだ。私には両親とひとりの恋人がいた。三人とも、全財産を投げうって私を捜索してくれた。でも、もう、諦めたようだ。無理もない。読経の声も聞かずに、私は死んだ。雪が消えると、毎年自然が花を手向けてくれた。私は淋しくなんかない。ほら、両足と右の腕がないだろう。二年前の雪崩が、右脚を持っていった。去年の冬は左脚を、今年が右腕をもぎ取っていった。けれど、このエンゲージリングだけは、今もここに残っているよ。」

 山はいいものだ。僕自身、1年中、山とは縁が切れない。春は山菜採り、夏は登山、秋は紅葉狩り、冬はスキー。息子も僕に似たのか、特に夏休みなどは、毎日毎日飽きもせずに近所の山で一日中虫を追っかけている。

 山岳部の皆さん、君たちは良い部を選んだと思う。登山は苦しく、地味なスポーツだ。決して華やかではない。自分勝手な行動は時に死を招く。

けれども、そうであるが故に、他のスポーツと違った真剣さと良さがある。心の触れあい、忍耐、冷静な判断力、連帯感、責任感、一糸乱れぬ団体行動。奉仕。
 
君たちは、山岳部活動を通じてこれらのことを実感として学ぶことが出来たはずだ。

 山岳部の合宿には二度参加させてもらった。春の巻機合宿と、夏の鳥海登山であった。学年別の分担による入念な事前準備、山荘や山での男子に劣らない活躍ぶりとガンバリ。それぞれに強く印象づけられた。本当にお世話になりました。良い顧問に恵まれ、君たちは幸せだと思う。三年生は三年間よく頑張った。見事な活躍ぶり。一,二年生も、途中で挫けることなく、最後まで続けてほしいと思う。

三年間の経験は、必ずや君たちの人生にプラスすることを確信しています。

おりひめ第7号より転載

学生時代:「君たち 鯉(コイ)の一番美味しい食べ方 なんだか知ってるか?」
       「知りませ~ん」
       「それはね こいの笹焼き (恋の囁き)だよ・・・」
       だじゃれが好きでロマンチストな英語の先生でした。
       
 O先生、リタイア後は千葉の房総に居を構えるかたわら、最後の赴任地、松之山の離農農家を借りて晴耕雨読、悠々自適の生活を楽しんでおられます。

image.jpg

あ!オカヤマ先生だ!・・・と思ったら山学同志会の小西政継さんでした


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

40.8度C [雑事]

令和2年8月20日(木)午後12時27分

CIMG1711.jpg
温度40.8度C(室外)・湿度28%
CIMG1712.jpg
我と我が目を疑いました。

CIMG1706.jpg
コロナ禍に酷暑と先の見えない経済不況のトリプルパンチ。
でも明けない夜は無い!を信じて今日も生きよう!!


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ジンブーム [料理]

暑くなってきて【ジン】がマイブームです

ストレートのロックも旨いけどカクテルも飲んでみたくなり

YouTubeでお勉強・・・
この
女性バーテンダーさん】物腰も柔らかく無駄なオーバーアクションを一切しない、この業界では一流の人みたいです。

トニック.jpg
ジン・トニック 美味い!!
mate-ni.jpg
マティーニ 食前酒に頂きます
ma2.jpg
ジン、ベルモットそれにグラスもキンキンに冷やすのが美味く飲むコツ
KIMG0160.jpg
でも、ジンの炭酸割がシンプルで私的には一番美味い?

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

耕運機デビュー2020 [家庭菜園]

ほんのひと畝しかないわが家の菜園ですが

鍬で耕すと優に一時間以上は掛かります

先々週、炎天下に30分程耕しただけで

軽い悪寒と吐き気を感じ、ワインレッド尿が出ました

これぐらいの作業で熱中症?

コリャいかん!

で、ヤフオクで中古の耕運機を落札!

CIMG1667.jpg

スパークプラグ新品確認、エンジン一発始動、軽快なエンジン音

ロータリー(耕うん部)の動作も良好

CIMG1668.jpg

耕うん部はナタ爪タイプで理想的な形状なんだそうです

これさえあれば楽に作業ができます。

CIMG1665.jpg
早速、車に積み込んで畑に向かいます。
CIMG1666.jpg
20メートル程の畑が
CIMG1670.jpg
あっという間に耕せました

たい肥、肥料、もみ殻、石灰それと空気がバランスよく混じりあった

理想的な畝が出来ました。

本日の植え付けは枝豆


10月の初旬には収穫が可能だそう。


コロナ感染、東京 3日連続200人超

豪雨被害 熊本中心に68名死亡 1名心肺停止 13名行方不明

 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プールバーオープン? [雑事]

退職後の【無聊を慰める】(退屈な時・心が晴れない時に、気をまぎらわせるという意味だそうです・・・)ために川越のセンセイから大荷物が届きました。

ビリヤードセット

CIMG1660.jpg
早速2時間ほど費やして組み立てました。
水平器を使って台の角度調整・・・
これが中々大変でした(まぁ時間はたっぷりありますが・・・)
CIMG1662.jpg
キュー(玉突き棒)の先端を磨くチョークや台の布面を掃くブラシまでついた
本格的な代物です。
CIMG1661.jpg
夜半、ウィスキー飲みながら一人で遊びました
CIMG1663.jpg
ひとり黙々と玉突いて1時間は楽しめた・・・かな?
是非にも、無聊を慰めに拙宅まで遊びに来てください。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

浮草 [DVD]


印象に残る場面は雨中の中村鴈次郎さんと京マチ子さんの決闘(罵り合い?)

CIMG1649.jpg

(YouTubeより)
CIMG1648.jpg
こてこての関西弁(河内弁でしょうか?)
鴈二郎さんと京マチ子さんの口喧嘩
凄い迫力です
鴈「このアホ!バカタレ!いい加減にさらせ」
京「なにがなんや?」
鴈「おのれなんぞがでしゃばる幕かすっこんどれ !おのれ あの親子になんの言い分が
あんのや ワイが倅に会いに行って何が悪い 我が子に会うのが何が悪いんじゃ文句ある
か?文句? あるなら言うてみいアホ!」
京「フン、偉そうに言う事だけは立派やな」
鴈「ナニ~!このアマ!」
京「ようもそんな口がきけるな そんな事ウチに言えた義理か?」
鴈「なんやと!」
京「忘れたんかオカヤの事 誰のお蔭で助かったと思てんのや トヨオカの時もそうやったやないか困難の度に頼む頼むてその頭さげよってからに」
CIMG1655.jpg
鴈「なに~」
京「そのたんびにワイが旦那衆に泣きついてやったからこそどうにかこうにか持っとんのやないか あんまり偉そうなこと言わんとき!」
鴈「何を~!何ぬかすお前以前の事考えてみい  お前なんざ山中温泉のチンシ?(意味不明)やないか ワイに惚れよって転がり込んで来よってどうにか一人前にさせてもろたんは誰のお蔭や!誰の!恩を忘れるんは犬畜生にも劣るんやぞ アホバカタレ!ワイわなお前みたいな者の世話にならんでもな結構やっていけますのや結構!アホ!ドアホウ!」
京「どっちがアホや アホはそっちやないか お前さんやないか!」
鴈「ぬかしやがったな!」
京「ぬかしたらどうやとゆうんや」
鴈「よ~し!お前との縁もこれきりじゃ 二度とこの敷居跨いだら承知せんぞ!ワイの息子はな お前らとは人種が違うんじゃ人種が!(NHKの過去放送ではなぜか消音)よう覚えとけ バカモン 何ぬかしとんねん クソッタレ アホ ドアホ!」
いやはや鴈次郎さん完全に眼が座って迫力あります。
京マチ子さんは髪のほつれ毛も色っぽく女の情念を感じます。
CIMG1656.jpg
駒十郎一座が解散の憂き目に合い、何となく仲直りした二人は
桑名に向かいます
京さんのタバコの扱いかたが秀逸です
CIMG1659.jpg
桑名に向かう車中の晩酌
浮草稼業の儚さを感じさせるラストシーンです。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

小早川家の秋 [DVD]

名作と言われる映画の条件の一つとして、あの場面がまた観たくなる・・・という事が挙げられると思います

昔(昭和?)はそのシーン観たさに方々の上映館まで足を運び同じ映画を10回20回と観た映画ファンが沢山いたそうです。

今は簡単にDVDも手に入るし、再生機のチャプター機能を使えば簡単にお気に入りの場面を観ることができます。

まぁ、いいとこ取りのつまみ食い視聴ですが・・・

(本当の映画ファンからは【邪道】と非難されそうです)

【小早川家の秋】(YouTubeより

CIMG1638.jpg

















森繁さんのアドリブ・・・

ライターの炎を最大にしてタバコに火を点けます。

加東大介さんがマジでビックリしています。

役者がアドリブをする事を極端に嫌う小津監督は烈火の如く怒ったかというと

 「お上手お上手」とこめかみを震わせながら手を叩いて褒めた(皮肉った)そうです。

CIMG1641.jpg

















後半、森繁さんとの見合いをあっさりと断る事に決めた原節子さんにこんな強烈なセリフを言わせます。

【品性のない人はご免だわ 品行は直せても 品性は直せないもの】

森繁さんに強烈な意趣返しをしました。(個人の感想です)

CIMG1639.jpg

顧みてわが身の品性のなさは直らないかもしれないけど

これからちょっとづつでも品性を磨いていこう・・・かな?

Yasujiro_Ozu_01.jpg






















小津安二郎監督

 

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2020 [家庭菜園]

2020年4月26日(日)

世界中が深刻な閉塞感に覆われている

引き籠りのストレス解消のため車で5分程の畑に土いじりに・・・

KIMG0137.jpg

           そら豆小雪だったためか開花が例年より早い

KIMG0138.jpg

花びらひとつひとつに3~4粒入りの実が成ります

          6月の収穫が今から楽しみ

KIMG0136.jpg

ジャガイモの芽がぽつぽつ顔を出す

KIMG0139.jpg                                      ニンニクも順調に生育                   
KIMG0149 (3).jpg
新幹線が通り過ぎます
こんな非常事態の中、平常運行でいつも通りの8両編成
平均乗車率は4%だそうです。
8両編成時の定員800名として乗車人数32名!
東京から空気を運んでいるようなもんです。
減便や減車両?をしたくても敢えてしないのは
JRのリスクマネジメントなんでしょう
でも、こんなリスク位でJR東日本はビクともしないと信じてます!
KIMG0142.jpg
暑い夏の来る前になんとか早く収束してほしいコロナ禍です!!

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

酒とバラの日々 [DVD]

ついに我が社も【在宅勤務】開始

職場の3密回避のため隔日勤務となり

まさに非常事態・・・

もはや戦いの様相を呈して来ました。

映画館ももちろん休業

外出は買い物以外自粛

暇を持て余して本日もDVD鑑賞

【酒とバラの日々】           

CIMG1620.jpg
ジャック・レモン主演によるアルコール依存症の怖さを
描いた社会派ドラマです。              
CIMG1617.jpg
CIMG1618.jpg
アルコール依存症を実にうまく演じています
(ご本人も依存症だったんだとか)
CIMG1619.jpg
今は平日の午後2時過ぎ
この映画を観たから言うわけじゃないけれど・・・
暇だからって昼間から飲まないようにしましょう。
夕方6時の時報を合図によーいドンで飲むことにしましょう。
だって、酒とは一日も長く付き合いたいから。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

桜2020 [雑事]

自粛自粛で息苦しい毎日

3密(密集密接密閉)

じゃないからいいだろうで・・・

5年来通うスポットに花見に行きました

CIMG1605.jpg
CIMG1606.jpg
ここの標高は100mくらい
もともと訪れる人の少ない桜の名所ですが、コロナの影響か今日は誰もいません
CIMG1608.jpg
















途中のスーパーで買った弁当を広げて美味しく頂き・・・

CIMG1612.jpg

気持ちのよい青空の元

CIMG1614.jpg
綺麗な桜花を浮かれることもなくひっそりと楽しみました

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

大脱走 [DVD]

コロナウイルス禍で

7都府県に緊急事態宣言発令
休日のお出かけも何となく自粛(元々行きたいところもあんまりないんだけれど)
昔のDVDを鑑賞
CIMG1616.jpg

過去の震災や気持ちが沈んだ時にはなぜかこのDVDを視聴してきました。

スティーブマックイーン 相変わらずカッコイイです!

CIMG1599.jpg


CIMG1581.jpg

どうか、この報道が外れ一日も早く前の日常に戻ることを切に願います!!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟三越 [雑事]

いよいよ、新潟三越の閉店の日が近づいてきました

本日(3/18水)お別れを言うため、出勤途上ちょっと寄り道・・・(決して上客じゃなかったけれど)

mituko1.jpg
東日本大震災勃発の2日前の古町の朝でした・・・
mituko3.jpg
令和2年3月22日(日)閉店予定
閉店セレモニー(店員さんが居並んでお辞儀するなかシャッターがおごそかに降りていく涙の閉店儀式)はコロナ騒動のために自粛
ひっそりと新潟三越は消えていきます。
mituko4.jpg
三越のシンボル、ライオン像は道ひとつ隔てたNEXT21ビルに移設が
決まったそうです。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

虹を超えて [雑事]

令和2年3月11日(水)

9回目の東日本大震災の日(追悼式典は中止)

夕刻、6階の職場の窓を覗くと見事な虹が・・・

虹.jpg
ガラケーの携帯ではうまく撮れませんが、見事な半円を描き
息を飲むような美しさでした。
聞けば被災各地にも震災発生時刻に合わせたかのように見事な虹が
現れたとか。
連日コロナコロナで気が滅入る日が続きます
ここはひとつ、【虹をわたって】とか【虹を超えて】を聴きながら
未来を信じてがんばるしかない?


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

香子2020 [雑事]

2020年2月5日(水)午前6時27分

我が愛車【香子】ちゃんが300000Kmに到達

CIMG1567.jpg
早朝の市道で車の往来も疎らな為、悠々と路肩に駐車して記念撮影
CIMG1572.jpg
平成12年7月納車ですので19年7カ月経過。年間約1万5千Kmの積み重ねの数字です
CIMG1573.jpg
車検に出す業者さんに毎回買い替えを進められますが、すこぶる調子も良いし今のところ
買い替えの予定はありません。
CIMG1575.jpg
いっそのことエンジンが逝かれたらエンジン載せ替えて一生のおつき合いにしようか・・・なんてぇことも考えてます。(何しろベースはニッサンマーチ 中古部品は簡単に手に入ります)
もちろん姥桜の【香子】ちゃんですから急発進・急加速・急ブレーキはご法度。
今後も安全運転に徹して大事に運転しますんで、どうか高速で急にエンジンが止まることなどないよう、今後ともよろしくお願い申しあげます。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

子年 [年賀]

健やかな?二日酔いの年明け
CIMG1560.jpg
雪、今年も塩一つまみ程
CIMG1563.jpg
スキー場が雪不足で悲鳴をあげてるらしい
CIMG1555.jpg
お手製の門松・・・もどき
CIMG1553.jpg
正月の飾り花
CIMG1551.jpg
子年、どんな年になりますやら?正月、とりあえず朝酒、旨し!

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋 [料理]

晩秋のある日曜日の記録

近所の神社から拾ってきた銀杏

CIMG1516.jpg
10粒程をいらない封筒にいれて電子レンジで30秒ほどチン
CIMG1519.jpg
銀杏のカラ和え完成
CIMG1521.jpg
自家製の落花生の塩茹でとともに、美味しいアテの完成
CIMG1536.jpg
次はさわし柿を作ります
CIMG1534.jpg
渋抜き剤を柿に直接触れないようにして密閉
1週間ほどで食べ頃だそうです
CIMG1508.jpg
お次は干し柿
熱湯にさっと通して殺菌のうえ風通しの良い軒先に
CIMG1506.jpg
夕餉のメインは猪肉の牡丹鍋
(川越のセンセイからの下賜肉
CIMG1513.jpg
く~!!噛みしめると濃厚な獣脂の香りが鼻から脳天に突き抜けます                              
CIMG1531.jpg
本日、今上陛下が即位をご宣明
CIMG1537.jpg
皇后雅子妃の緊張の中にも凛とした所作、美しさに感動しきり
CIMG1530.jpg
牡丹鍋食べながら
【令和】 彌栄!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

小屋仕舞い2019 [山荘関連]

今年も早、小屋仕舞いの季節となり

9月に行った【先生と語ろう会】の慰労会も兼ねて

参加者8名が集まりました。

CIMG1542.jpg
毎年のことながら
晩秋の小屋仕舞いは寂しいものです
CIMG1543.jpg
今年も慣れた手つきで16回目の冬囲い作業が終了しました
CIMG1544.jpg
正面玄関OK!
CIMG1540.jpg
西口玄関もOK! 左ミズノ副会長 右新婚ホヤホヤのノミズ会長
昨晩、ヘビの抜け殻を見なくなった話題で盛り上がりました
毎年5月のGW頃には、山荘周辺に脱皮したヘビの抜け殻をたくさん見かけたものですが
この10年来とんと見なくなりました。
「ヘビが大嫌いなホリがタバコの吸い殻を煮出した液を大量に撒いてヘビを追い出したんだそうですよ」
「そういえば旧山荘には白いヘビがいて守り神だったって聞いた」
「この前、山荘にネズミがでた」
「食料の残置は禁止だから、天敵のヘビがいなくなってもネズミの被害は今のところない」等々
「ところで先輩、うちの息子から横取りしたヘビの抜け殻、まだ持ってますか?」
「なんだよ横取りなんて人聞きの悪いこと言うない!」
「だって先輩が横取りしたじゃないですか!」
「ボク、いい子だね、100円やるからおじさんにそれちょうだい」って
息子から巻きあげたんじゃないですか!
003.jpg
20年も昔のこと、ネチネチとよく覚えているもんです
(だからおんなはこわい)
巻きあげたという【ヘビの抜け殻】ってひょとしてこれのこと?
CIMG1549.jpg
全長1.5mはあろうかという見事な抜け殻です。
CIMG1550.jpg
【ヘビの抜け殻】は金運の最高の縁起物だとか
20年経った今も水晶体のレンズは輝いています
でも、入手経路が不純なせいかお金は残念ながら貯まりません・・・
 

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

先生と語ろう会 [山荘関連]

去年亡くなられた恩師を偲ぶ会を9月に行いました。

シミズ氏の提案「偲ぶ会じゃ湿っぽいから【浜やんの特別授業(先生と語ろう会】

にしましょう」遺影を飾る祭壇も教壇と銘打ち、前々日から泊まり込んで準備してくれたミズノ氏達の頑張りで準備万端整いました。

050 (2).jpg

出席者は先生の奥様をはじめOB・OG旧顧問先生含めて30名弱

前日の雨から奇跡的に土・日曜と晴れてくれて先生の功徳を感じました。

036.jpg

わざわざお越しいただいた先生の奥様にも喜んでいただけたようで

楽しくて気持ちの良い会でした。

会の準備に奔走してくれた後輩たちに感謝です

hamada.jpg

酒と花に囲まれた教壇での先生の笑顔も、今日はすこぶる輝いて見えます。

 

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キリ番2 [旅日記]

8月の暑い日に涼を求めて山形県鶴岡市の加茂水族館に行ってきました。

EB8F5EBC-DF7B-4EBF-85FD-81129BEE6EDD.jpg
デカい【アシカ】です
D23B52B5-D98D-4889-9ACF-E443261B8779.jpg
ここの呼び物は何と言っても【クラゲ】だそうです。

幻想的で綺麗でした。クラゲの動きに癒される人も多いそうです。

1B208BA4-ED9F-46A5-93D3-7F6F94096A23.jpg

延べ来館者数300万人突破だそうです。

B68B0A04-7659-4504-86E5-E1C65CE27AA6.jpg
ふと、入場券の通し番号を見たら【1313131】
それがどうしたの?・・・って言われても
どうもしないんですけど・・・これも【キリ番】てことで・・・


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キリ番(キリの良い番号・数字のこと?) [雑事]

令和元年8月15日の新潟の気温は軒並み40℃超えでした。

003.jpg
こんな暑い日は、マイ・ハニー・スペシャル号(ホンダスーパーカブ50STD)にまたがってのご出勤です。(リッター当り約50Km走行、140円で50Km移動できる乗り物を他には知りません)
007.jpg
メーターを見ると走行距離数が【キリ番】です
005.jpg
5万5千5百5十5Km+500m
街のバイク屋さんから中古品を5万円で手に入れてからもう11年経ちます。
その間、京都、東北6県、北海道(3回)と楽しい旅に連れて行ってくれました。
とにかく頑丈で故障知らずのバイクです、あと何年乗れるかわかりませんが
バイクが壊れるか私が先か、競争するつもりで乗り継けます。
006.jpg
「STOP!転倒災害」のステッカーを魔除けに貼っているせいか
コケたり事故ったことはまだありません。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

黒ニンニク [料理]

今年の家庭菜園は6月のそら豆の収穫から始まり

003.jpg
001.jpg
ピーマン・シシトウ・キュウリ・トマト
024.jpg
ジャガイモ
025.jpg
たまねぎ
027.jpg
にんにく、食べきれないほどの豊作です。

健康のために黒ニンニクを作ることにしました。(ガン予防効果もあるんだとか)

ネットで調べると作り方はごく簡単

使い古しの炊飯器にニンニクを敷き詰め保温設定にして時々裏返して発酵、熟成させるだけ。

熟成期間は人によってまちまちですが味を見ながら決めることにしました。

028.jpg
長年愛用の日立の炊飯器
炊飯器の釜って熱伝導が良くて煮物や煮込み料理に最適だそうです。
今日から黒ニンニク専用の調理器として活躍してもらいます
なにしろニンニクの強烈な匂いが釜に移って他の調理には使えないそうです。
CIMG1417.jpg
ニンニク入れて蓋をし、保温にセットするだけ
031.jpg
2日目、ちょっと味見 ほくほくして旨い
017.jpg
8日経ったニンニクを吊り下げ式のネットに入れて乾燥させます。
第2弾を仕込みました
賞味期限は約1カ月だそうです。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

関西旅行 [旅日記]

今年の大型連休関西旅行に出かけてきました旅 147.jpg
高速バスで金沢まで、金沢駅からJRで大阪駅到着 駅のホームでM氏が出迎えてくれました。

旅 162.jpg
M氏相変わらず元気です!
早速、串カツをご馳走になりました。
旅 164.jpg
地元では有名なお店だそうです
旅 163.jpg
「ソースは衛生上の観点から2度漬けは禁止やねん、もっとソースが欲しいな思たらサービスのキャベツをソースに漬けて喰うのが通やねん」M氏が教えてくれます
旅 165.jpg
へ~!そうなんだ・・・確かに貼り紙もあります。旨かったです
旅 178.jpg
翌日、法隆寺見物
旅 183.jpg
「柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺」・・・おもったより小振りの梵鐘です
子規さんもこの鐘の音聴いたんでしょう
旅 196.jpg
続いて薬師寺。高校の修学旅行以来です。
高田好胤管主の説法を聞いた記憶があります。
(歯並びのきれいな爽やかな坊さんのイメージ?)
旅 209.jpg
東塔が全面改修中です ヘルメット着用で内部に入れます
旅 203.JPG

こんなに近くから屋根の先端部を拝めるなんてラッキー?

来年2月に竣工式(落慶法要)が営まれるそうです

旅 207.jpg

本堂の弥勒如来像(みろくにょらいとお読みするそうです)

旅 213.JPG

続いて唐招提寺 言わずと知れた鑑真和尚様の建てられたお寺です
旅 210.jpg

鑑真和尚坐像(レプリカ)

旅 234.jpg


































鈴虫寺押すな押すなの盛況で2時間待ちでした。

旅 235.jpg

一服のお茶と茶菓子が振る舞われました

説法は下手な落語を聴くより面白かった。

旅 236.jpg

空調で温度や湿度を調整して四季を演出。一年中鈴虫を鳴かせているんだそうです。

旅 241.jpg


































鈴虫寺のお地蔵様
願を掛けると草鞋を履いたお地蔵様が一つだけ願いを叶えに来てくれるんだそうです

長崎から10回目のお礼参りに来た方がいました!

旅 244.jpg

昼食は嵯峨野の有名な湯豆腐のお店


旅 247.jpg
M氏にまたもやご馳走になりました

旅 267.jpg
翌日、姫路城(白鷺城)
確かにきれいなお城でした。
旅 307.jpg
宿泊しているホテルから歩いて行ける距離に大阪城がありました
せっかくの機会なんで夕食後見物に行きました。
ライトアップされて幻想的な大阪城です。
旅 312.jpg
翌日、有名すぎるほど有名な哲学の道
もっとも思惑に耽るには人が多すぎますが・・・
旅 314.jpg
銀閣寺 国宝だそうです。ワビ・サビ?残念ながら私にはよくわかりません!
旅 329.jpg
平等院鳳凰堂これで全行程終了です。
金沢→大阪→奈良→兵庫→京都
短期間で駆け足の旅行でした
M氏がポツリと言うには体調を崩して医者から自転車を止められ
運動は軽いウォーキング位に制限されているそうです
万が一の時のためのニトロも手放せないそうです
そういえばM氏、好きなビールも止めて、食事の量もイマイチでした
なんとなくM氏と会うのも今回が最後の様な気がしてきて
お別れの挨拶は、いつもの握手じゃなく、軽いハグをして別れました。
補足:本日、M氏から「来年【青春18キップ】使って新潟遊び行くんでよろしく」の電話連絡がありました!!

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪割り2019 [山荘関連]

慣例の雪割り記録です

旅 043.jpg今回もA氏の車に便乗
旅 045.jpg
山荘まで小一時間の道のりが年々きつく感じられます。
旅 047.jpg
(9月で還ちゃんだもんな~)
途中、3度目の休憩を取りながら呟きました
旅 049.jpg
今年も小雪、雪割りの要なし!
旅 057.jpg冬囲い用の金具にペンキを塗りました
旅 058.jpgキツツキ(漢字で啄木鳥と書くそう・・・知らなかった)が板塀に穴を穿ってくれました。
次回雪のない時期に補修しましょう
旅 053.jpgストーブを囲んでカップラーメンと缶ビールのささやかな昼食の後、撤収開始
旅 055.jpgあと何年、何回、雪割りに来れるかしら?
      軟雪に足を取られて悪戦苦闘しながら思いました。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

桜花四態2019 [雑事]

今年も桜を堪能しました

旅 098.jpg平成31年4月13日(土)
3年連チャンで通うお隣の町の小高い丘(私有地)の大山桜
綺麗でした
旅 122.jpg
同4月17日(水)
通勤途上のやすらぎ堤(新潟市)のソメイヨシノ
後方は萬代橋と朱鷺メッセ
旅 119.jpg
18年通ったこの遊歩道も来年3月の定年で通う必要もなくなり・・・
ここの桜も今年で見納め・・・ちょっと感慨無量
旅 129.jpg
続いて同4月21日(日)地元、分水の桜まつり「おいらん道中」
旅 132.jpg
なんで桜祭りに花魁(女郎さん)道中なんだろう?
昔から思っていましたが・・・
旅 135.jpg
固い話は抜きで、豪華絢爛、今年の桜太夫の美しさは絶品でした
桜 027.jpg
令和元年5月3日(金)
言わずと知れた巻機の一本桜・・・
今年も逢えました!
桜 026.jpg
今年も雪は少なめ、平成と令和を跨いで(4/30~5/1)有志が冬囲いを外して小屋開きを行い、水も潤沢に出る快適な清水山荘でした
桜 010.jpg
夕飯はフキノトウ、コシアブラ、ウド、シイタケの天ぷらに舌鼓を打ち・・・
桜 014.jpg美味しいお酒をいただきながら 令和!彌榮!! で乾杯!!!

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

新作発表2019 [押し花]

押し花の新作発表です。(ワンパタですが・・・)

CIMG1018.jpg
今回のお題は福井県にある永平寺
30年も昔、一族郎党15名、マイクロバスをチャーターして訪れた記憶があります。
CIMG1026.jpg永平寺勅使門(チョクシモン)だそうです。
CIMG1025.jpg
屋根の素材は竹の子の皮
CIMG1023.jpg
柵は黒く乾燥させたバナナの皮
CIMG1022.jpg
差し込む日の光は和紙で表現、杉の木はブドウの木の皮、葉はミリオンアスパラ。
CIMG1021.jpg
石段は銀ポプラ、石は猫柳を利用
「とても良く出来ましたね」
押し花の先生からお褒めの言葉を頂いたそうです。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お酒飲む人 [年賀]

お酒飲む人花なら蕾、今日も咲け(酒)咲け 明日も咲け(酒)と来たもんだ~
CIMG1012.jpg
正月の定番【ふなぐち菊水一番しぼり】
CIMG1011.jpg
奮発して【ジョニ金】をバカラのグラスで頂く 旨い
毎日、こんないい酒飲んでたらトリスとか飲めなくなって、それはそれで不幸な事なんでしょう。
CIMG1013.jpg
15年前、亡父の形見分けで貰った高麗人参酒(50年物)
なんと2万3千円の値が・・・(入札はまだないようですが)
CIMG1016.jpg
詮を切ようかやめようか散々迷いましたが
CIMG1015.jpg今のところ、肝機能も肝脂肪も異常なく、もうちょっと年取って具合が悪くなってきたら
養命酒代わりに一日一杯ずつ飲むことにして、日の当たらない倉庫の隅に片づけました。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

亥年 [年賀]

平成31年の元旦は塩一つまみ程度の積雪で明けました

105.jpg
夏には命の危険を伴うような猛暑にもあぶられましたっけ。
104.jpg
今年はどんな年になりますやら・・
103.jpg
吉例の正月花も活けました
101.jpg
猪突猛進は禁物・・・どうか地球全体が穏やかで災いのない年でありますように。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レインボータワー [雑事]


CIMG0641.jpg
仕事の日は一日に必ず2~3回は使用する職場のトイレの窓から撮影
reinnbouw 061.jpg
11月某日、解体用の足場とネットの設営始まる
reinnbouw 063.jpg
reinnbouw 071.jpg
小便器に向いながら撮影してたら同じフロアの顔見知りの人が
前を捌きながら「始まったね~」とニヤリと笑いながら言った。
reinnbouw 079.jpgどうやら輪切りにしてクレーンで降ろす作戦のようです
reinnbouw 087.jpg
reinnbouw 096.jpg
11月16日(金)もう根本しかなくなった
reinnbouw 098.jpg
11月22日(木)完全に視界から消えて無くなる・・・
古町にある新潟三越も老朽化と業績不振のため’20年に閉店決定。
時代の流れとはいえ寂しいものがあります
今年の大雪に懲りて新潟に見切りをつけ、関東に出ていく若者も多いんだとか
私が嘆いてもショウガナインダケレド
何か、寂しい年の瀬です。 

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

新作発表2018-2 [押し花]

新作披露(ご迷惑でなかったら・・・ご覧ください)
002 (2).jpg













「ニッコウキスゲの咲く尾瀬」がお題

山脈はサニーレタス、黄色のニッコウキスゲは庭に咲く草花を使って代用したそうです。
010.jpg
尾瀬名物の木道はスイセンの葉を流用。
006.jpg
続いて
お題は「晩秋の弥彦山」
言われてみれば奥にうっすらと双耳峰のお弥彦様の影が・・・
007.jpgトンボの本体は赤トウガラシ 翅はモクレンの葉を利用
008.jpgコスモスがきれいです 乾燥剤を入れて10年は変色しないそう。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リサ・ラーソン展 [旅日記]


005.jpg
スウェーデンの有名な陶芸家の方の作品展だそうです
007.jpg























陳列作品は当然撮影禁止
観客は9割方が女性(老若とも知的な方が多かった)
009.jpg
























ぬり絵コーナー?がありました
010.jpg
赤縞を真似て彩色
なんかこの猫が一番印象に残ったような・・・
012.jpgお土産に猫テープを買いました。
暇なときに貰いに来てください[わーい(嬉しい顔)]

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。