SSブログ

キリ番(キリの良い番号・数字のこと?) [雑事]

令和元年8月15日の新潟の気温は軒並み40℃超えでした。

003.jpg
こんな暑い日は、マイ・ハニー・スペシャル号(ホンダスーパーカブ50STD)にまたがってのご出勤です。(リッター当り約50Km走行、140円で50Km移動できる乗り物を他には知りません)
007.jpg
メーターを見ると走行距離数が【キリ番】です
005.jpg
5万5千5百5十5Km+500m
街のバイク屋さんから中古品を5万円で手に入れてからもう11年経ちます。
その間、京都、東北6県、北海道(3回)と楽しい旅に連れて行ってくれました。
とにかく頑丈で故障知らずのバイクです、あと何年乗れるかわかりませんが
バイクが壊れるか私が先か、競争するつもりで乗り継けます。
006.jpg
「STOP!転倒災害」のステッカーを魔除けに貼っているせいか
コケたり事故ったことはまだありません。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

黒ニンニク [料理]

今年の家庭菜園は6月のそら豆の収穫から始まり

003.jpg
001.jpg
ピーマン・シシトウ・キュウリ・トマト
024.jpg
ジャガイモ
025.jpg
たまねぎ
027.jpg
にんにく、食べきれないほどの豊作です。

健康のために黒ニンニクを作ることにしました。(ガン予防効果もあるんだとか)

ネットで調べると作り方はごく簡単

使い古しの炊飯器にニンニクを敷き詰め保温設定にして時々裏返して発酵、熟成させるだけ。

熟成期間は人によってまちまちですが味を見ながら決めることにしました。

028.jpg
長年愛用の日立の炊飯器
炊飯器の釜って熱伝導が良くて煮物や煮込み料理に最適だそうです。
今日から黒ニンニク専用の調理器として活躍してもらいます
なにしろニンニクの強烈な匂いが釜に移って他の調理には使えないそうです。
CIMG1417.jpg
ニンニク入れて蓋をし、保温にセットするだけ
031.jpg
2日目、ちょっと味見 ほくほくして旨い
017.jpg
8日経ったニンニクを吊り下げ式のネットに入れて乾燥させます。
第2弾を仕込みました
賞味期限は約1カ月だそうです。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。