SSブログ

グァム島2018 [旅日記]

今年の1月、母が凍った庭石に足を滑らせて転倒、左大腿骨骨折で入院しました。

15年前にも亡父が転倒して右大腿骨頚部骨折で入院、手術後めっきり衰えて肺炎で亡くなった悪夢が甦りました。

4月に母は無事退院、杖は離せませんが日常生活はなんら支障なく暮らせるまでに回復しました。

でも、今年は海外旅行は無理かなと思いましたが

本人が「飛行機に乗りたい」「海外旅行したい」と言いだし

兄嫁の提案により、短時間で行ける、車いすが方々に配置されている、移動なくのんびり過ごせる等々の条件にあうグァム島に行くこととなりました。
026.jpg新潟からの直行便はなく、名古屋(中部)国際空港経由です
030.jpg右の窓より後立山連峰が見事です
031.jpg左の窓、富士山の雄姿に歓声があがりました
035.jpg母も一年振りの飛行機に上機嫌です
039.jpgあっという間に名古屋空港着
040.jpg
空港内の食堂で名古屋名物きし麺を食べました
静岡市に勤務している甥と合流してグァム行き国際線搭乗
IMG_3217.jpg3時間半でグァム島着
075.jpg恋人岬の像
065.jpg遊覧船で亀?見物
076.jpgグァムのハワイアンショー?
080.jpg中国大陸の方、朝鮮半島の方、日本列島の方がほとんどで、米国本土の方は
ついぞ見かけません、本土の方は地理的に近いハワイに行かれるんでしょう。
050.jpg2日目の夕食の固いビフテキ
(店のグレードに問題が有るんでしょうか?私と甥を除いて女性陣全員が便秘になったそうです
IMG_3221-1.jpgでもまあ、綺麗な海岸で遊び・・・
069.jpgのんびりと出来て
063.jpg南国情緒も味わい
086.jpg
楽しい旅でした。
来年は・・・
どこ行こう?

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

お母さん孝行ですね。
台風、風が強そうです。
by 夏炉冬扇 (2018-10-05 20:48) 

taku1_lily

こちら(新潟)
快晴、無風
フェーンで暑くなりそうです。
by taku1_lily (2018-10-06 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

上高地山荘のキジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。