SSブログ

ヒラメ [料理]

平目 ヒラメ ひらめ=白身の高級魚・・・・

ってイメージですが、土曜日、小振りのそれが

IMG_0001.jpg

580円と思いのほか安かったので 一枚買いました

鯵や鯖、さんまなどの丸物はなんとか捌けるように

   なりましたが、5枚におろす平魚を捌くのは初めてです。

IMG_0002.jpg
表裏のぬめりをたわしで落とし
IMG_0003.jpg
頭を落として内臓を取り出し
IMG_0004.jpg
5枚におろします
IMG_0008.jpg
固い皮を苦労して引いて 刺身に ちょっと水っぽくてネチョッ
とした食感ですが、ひらめはひらめ。残りは昆布締めにして明
            日いただきます。
IMG_0005.jpg
ひれや尾っぽは空揚げに
 う~ん 味はいまいちでも、自分で作る料理って楽しくてうまい!

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

お早うございます。
白身の魚、刺身が好きです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-04 08:18) 

kurakichi

きれいにおろせましたね。
刺身 美味しそうです。
by kurakichi (2013-03-04 10:00) 

taku1_lily

夏炉冬扇 様
酒がすすんで
困ります?

by taku1_lily (2013-03-04 19:45) 

taku1_lily

kurakichi 様
ありがとうございます!
褒められると
うれしいです!
今の課題は・・・
出刃を上手く研げる様になりたい
です。

by taku1_lily (2013-03-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハスラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。