SSブログ

マイ ハニー号 北海道を駆ける! [旅日記]

以前に腰を痛めてから山登りはごぶさた。・・・で、今はバイクが一番の趣味。
7月下旬 バイク乗りの聖地!憧れのでっかいどー!!
北海道にツーリングに行ってきました!!
走行ルートはこんな感じ。
2010_08012010北海道他0298.jpg
では、ご紹介いたします。今回の旅のパートナー
「マイ・ハニー・スペシャル号」(日本名:敬天愛人号)です!!
ホンダスーパーカブ50ccSTD(故障知らずで低燃費・・・本当に可愛い奴です!)
2010_08012010北海道他0299.jpg
フェリー乗船。
2010_08012010北海道他0301.jpg
いざ!出航。小樽港まで16時間の船旅。
船中は風呂入ったり昼酒飲んだり・・・退屈しません。
2010_08012010北海道他0307.jpg
雨の小樽駅、土曜朝5時。
さぁ!トコトン走るぞ~い!!
2010_08012010北海道他0316.jpg
13時留萌駅着、開駅100周年だそうです。
2010_08012010北海道他0314.jpg
留萌駅にて本日初めての食事
天玉そばを食す。
2010_08012010北海道他0324.jpg
草原にてノンビリ草を喰む牛たち。
う~ん・・・
これぞ私がイメージする北海道!
でも宮崎県の口蹄疫騒ぎの影響でどこの農場も
「部外者進入禁止」・・・ピリピリしてました。
P1030994.jpgP1030990.jpgP1030987.jpg
稚内フェリーターミナル
ここから利尻島や礼文島への船が出ます。
ちょっとだけでも利尻富士を拝みたかったけれど
・・・残念、埠頭からは利尻島は見えません。
P1030988.jpg
時刻表
P1030985.jpg
17時30分稚内駅着、
本日はここまで、走行距離366Km/日。
楽しい一日でした。ハニー号も絶好調!!
明日は宗谷岬、言わずと知れた「日本最北端」
2010_08012010北海道他0344.jpg
P1030998.jpgP1030999.jpg2010_08012010北海道他0340.jpg
本日、ついに、サミットに着きました!
日本最北端です!!
1時間くらいポケーっと海をみていました。
2010_08012010北海道他0354.jpg
紋別駅(残念ながら廃線跡)
今は市民のコミュニィテーセンターとして活用されてるようです。
祭3.jpg2010_08012010北海道他0352.jpg
偶然、紋別港祭りに遭遇
「YOSAKOI・ソーラン」?初めて見ました。
踊りのパワーに圧倒され、つい時間を忘れて見物。
時計はもう17時
今夜の宿は紋別に変更。
本日の走行距離222Km/日
2010_08012010北海道他0361.jpg
翌日、網走駅です。
映画「幸せの黄色いハンカチ」の健さんを真似て「ビールとラーメンとかつ丼」
をガツガツ喰おうと旅行前から思っていましたが・・・駅前のファミレスでハン
バーグセット980円をおいしくいただきました。
2010_08012010北海道他0383.jpg
話題の旭山動物園・・・しょせん、動物園なんてえ所は
家族連れやカップルが楽しむ所、中年男が1人で行くところではないのさ・・・
(行動展示たって動物は寝ててお留守だし)
30分で退散。入園料800円
2010_08012010北海道他0384.jpg
名物「旭川ラーメン」、おもわず汁まで飲み干す。
石北峠.jpg
今回の旅の最大難所、層雲峡に連なる「石北峠」標高差千m以上!!
ハニー号は悲鳴をあげながら、ローギアのまま時速約15Kmの低速で
なんとか登ります。
「もし、ここでエンジンがポシャッたら、ナンバープレート外して、バイク
捨てて泣いて帰るしかない?」・・・ひやひやドキドキしながら運転。
素晴らしい景観が続くが止まって写真を撮る余裕なし。
峠の頂にようやく到着したのが15時。・・・
しかし馬力が足りず坂道は本当に弱いけど、ガンガン回してもへこたれ
ない、本当に頑丈な【ホンダ】のエンジンです。

下りは行き交う車もまばらな道をギアはニュートラルのまま快適に飛ばし
(メーター吹っ切れます!)
19時、層雲峡の麓「上川駅」近くのビジネスホテル着。
本日の走行距離312Km/日。
疲れた!
近くのスーパーで買った弁当を缶ビールで流しこんで21時に寝る
2010_08012010北海道他0369.jpg2010_08012010北海道他0374.jpg2010_08012010北海道他0370.jpg
翌日、今日は余裕の行程、「当麻鍾乳洞」見学。
太古の歴史を感じた?涼しかっただけかな。
入場料500円
2010_08012010北海道他0390.jpg
札幌への道中、血液センターで400CC献血したり、道の駅で
ちょっと昼寝したりして札幌18時着。
走行距離236Km/日。
行きのフェリーで知り合った大阪のMさんと札幌TV塔の前で
落ち合いすすき野?に飲みに行く。
2010_08012010北海道他0395.jpg2010_08012010北海道他0396.jpg
翌朝、Mさんと札幌観光(時計台のみ)
Mさんは、大阪から自転車ではるばる「北海道一周」
および「本州半周」の旅決行中。
大阪に帰り着くのは9月中旬の予定だとか!

気力・体力・財力の三拍子揃った「漢」とお見受けしました!!
一緒に昼飯を食べてから再会を約して1人小樽に向かう。
2010_08012010北海道他0299.jpg2010_08012010北海道他0404.jpg2010_08012010北海道他0409.jpg2010_08012010北海道他0420.jpg
もう、帰りの船乗船
「最後の晩餐」淋しくてビールが苦い・・・
お小遣い貯めて来年もまた来るぞ~い!

でっかいど~北海道~!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。